ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2009年08月19日

深い所から残暑お見舞い申し上げます

??.jpg


一部の方のみの理解になると思いますが、超深いとこに閉じ込められている御方を、今回は涼しげな青色系の着色であしらって、残暑お見舞いとさせていただきます。
あー、タコのお造りが食べたい(はぁと)
posted by JUSTIZ at 07:22| Comment(1) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

凍結中につき暑中お見舞い申し上げます

??.jpg


凍結中につき、いつもの挨拶は割愛させていただきます。
初めての方も初めてじゃない方も、皆様お元気でしょうか?
こちらは、相変わらずの忙しさの中、パソコンがオシャカになるなどという物理的に復活不能状態を迎えております(T ^ T)
そんなわけで、この絵はiPhoneで描いたもの。
やっとこれくらいは描けるようになったf^_^;)
posted by JUSTIZ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

いきつぎ

ぷはっ

……2ヵ月以上経ってますかね?
気になって見に来ていただいていた方々。
すいません、実際ハコナカ現在進行系で凍結中です。


どうぞ、ようこその御運びで。
厚く御礼申し上げます。

突然な一方的な凍結宣言の後、何の音沙汰のないまま、2ヵ月半が過ぎようとしています。
関係各所……というか、いつも楽しみにしてくださっていた皆様方、様々な偶然が重なって見にきてくださった方々、そして凍結後何かと気に掛けて覗きにきていただいていたあなたには、御迷惑を掛けていると
思います。重ね重ね申し訳ない。

この間の凍結宣言の際は、何分時間的精神的にも余裕がなく(それは今もですが)、宣言だけの言い逃げのようになってしまったので、今回はそのワケを近況報告もかねて簡単にご説明させていただこうかと思いま
す。

その前に、結論だけ先に言っていまうと、当面の間はこのハコナカ凍結は解けないだろうという事。完全撤退とは言いませんが、戻る見通しも立たないし、必ず戻って来るとも約束出来ない。だからこそ「休業」で
はなく「凍結」なんです。
「待っててー」なんて言えるはずもない。だから、変な期待はせず、見限る人は早めに見限っちゃってくださいまし( ´▽`)/


さて、今回のハコナカ凍結の理由ですが。
理由そのものはいたって簡単。
一日一週間一ヶ月のサイクルの中に、ハコナカに、というか絵とかそういった趣味余暇的なモノに掛けられる時間が存在しないということ。
その原因は、丁度凍結状態に入る直前に私の身に降りかかった、職場の異動。

うちの会社は、異動自体は比較的頻繁にある方なんですが、今回の私の異動は言わば「異業種」間異動。
知らない事しか無い状態で、特に機転が効くわけでも無く、基礎能力も高いわけでもなく、日々苦悩・後悔・挫折の三重苦の辛酸を舐めている状態です。
この間までいた所も、うちの会社全体としては珍しい部署で一般的ではない所だったんで、異業種間異動ではあったんですが、私が個人的に多少はかじったことのある分野だったので、そこは何とか。
苦労はしたものの苦痛ではなかったし余裕もあったので、時間的余裕は無かったものの、ハコノナカミを辞めるという選択肢は全く考えもしませんでした。
しかし、今回は全くの未開地に放り出されたような感覚。
実は今回の異動先は、部署的にはウチの会社の本筋の1つのような所……なんですが、何分今まで通常は関わらないような、本筋に直で役に立つような経験は全くしないという裏道のような経歴の持ち主の私は、入社10年目にして初めて正道のド真ん中を歩かされて、まるでオスカー賞の為のレッドカーペットを場違いにも歩かされている学芸会のにわか演劇役者のように、違和感と疎外感劣等感を感じる毎日。

とは言え、私も妻子ある身。
一家の大黒柱という事で、働かないとダメなわけで。
しかし、王道で経験積んでる入社2年目の新人よりも仕事のできない私は、勤務時間も勤務時間外も、ちょっとでも自力を付ける為に勉強しないとやっていけないという厳しい現実が目の前に。

そんなわけで、今は、というか暫くは、絵とか、マンガとか、ブログとか、言ってられないわけですよ。家族三人生きて行く為には。


以上がハコナカ凍結の真相なワケですが。
精神的にも肉体的にも時間的にも、全く余裕がなくなったということでして、気晴らしも趣味での充実感もなんもなしで、凍結当時はそれこそ死にそうなくらいの勢いでした。
絵がどうのよりも、パソコンそのものの電源も付ける余裕もなく、コメントレスどころか、ネットそのものからも隔絶されたような状態でしたからね。
ネット上に、自らの「自由な人格」というようなものを置いているということがよく分かりました。
最近は多少の開き直りもあり、逃避行動の為に、iPhoneメインで片手間ながらネットには再び潜るようにはなりましたが。
ちなみに、この記事もiPhoneでチマチマ書き溜めた更新文章だったりします。
まぁ、現状の何が改善されたわけでもなく、追い詰められ感は相変わらずなのですがね(笑)


さてさて、長くなってしまいましたが、そろそろ改めて、このハコノナカミを凍結しようかと思います。
ネットでの活動は、私の人生の大切な息継ぎのようなもの。
この間から息継ぎ無しの潜水状態だったので、ついつい長く時間をとってしまいました。お付き合いくださり、ありがとうございました。
ハコナカ復活、ひいては創作活動の復帰については……あてもないので、待ってくれとは決して言いません。
ただ、もしまた再会することができたら。
思い出していただければ幸いです。


それでは、これにてハコナカ幕引き。
ご来場、ありがとうございました。



追(終)伸
ネットでの息継ぎなしでは、生きて行けないけないという事は、この二ヶ月で充分理解しました。
しかし、絵が描けない今の状態では、精々駄文と写真程度が関の山(しかも恐らくはiPhone更新)。そう言うハコナカ更新は、正直本意ではない。
ということで、このハコナカ凍結の間は草葉の陰でちょっぴり呟くことにします。
恐らく他人にとっては聴く価値もない戯れ言独り言。
あえてここで場所は晒しませんが、気になる方はクサバノカゲでも探してください。
posted by JUSTIZ at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

お久しぶり。そしてさようなら。

どうも。長らくの御無沙汰でございましたが、皆さんお元気だったでしょうか?

今日は、こんな私の拙い絵や拙い記事でも、それなりに楽しみにしていただいていた方には、残念なお知らせを。

すいません。何かとダラダラ続けておりましたが……このハコノナカミは凍結されます。
個人的にひっそり始めたこのブログ、やはり個人的な理由で終を迎えることになるのか。
ハコノナカミは私のWEBでの活動拠点。拠点の動きを止める以上、それに付随するTシャツデザインや外部ブログも勿論動くはずもありません。

志し半ばで、ひっそりフェイドアウトするのは、非常に寂しいのですが、無理なものは無理。出来ないものは出来ない。
せめて見にきていただいてる皆様にだけは、きちんと挨拶しておきたいと思いまして、今回絵のひとつも無いながらも、こういう記事を綴る時間を割かせていただきました。

皆様、暖かい御声援、厳しい叱咤激励、本当にありがとうございました。
それでは…………また。


JUSTIZ(ゆーす)
posted by JUSTIZ at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

あいふぉーん

rakugaki109.gif

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

とても久し振りの投稿で恐縮デス(汗)
二月は「逃げ月」と申しまして、他の月に比べて、たかだか2〜3日少ないだけなのに、あっという間に過ぎ去って行く。そりゃあもう、え?もう!?ってなもんです。
ですから、この散々たる二月の更新状況も「仕方が無い」の一言に尽きるわけでございまして……えー…………なんていうかゴメンナサイ(トホホ)

始まって早々、言い訳から入っているのが、私らしいと言えば私らしいのですが。コトの問題はそこでは無く、「弁解すべきことが二月とは全く関係無い」という事。
二月は、確かに色々と忙しかった!
東京出張に始まり、父親の脂肪肉腫、予定を大きく上回る日常業務、娘の誕生日、云々間ぬん…本当に!気がついたら終わっていた二月と言った様相。
本当にパソコンの前で、腰を据えるという事が出来なかったんです。すいません。

しかし、二月の末からこっちは話が違う。

明日月曜日から博多方面へ、一泊二日の出張がまたまた入ってたりはするが(マスヲさん、ラーメン屋情報ありがとう〜!)、取り敢えず娘が早めに寝てくれたり、仕事もちょっと落ち着いてきてたりで、実は比較的時間はあったんです。

ではなぜ?

そこで冒頭のラクガキが出てくるわけです。
もう、お解りですね?
私が真に謝らなくてはならないのは、不可抗力で時間を確保できなかった二月の事ではなく、iPhone 3Gを入手した2月27日以降の事。
そおなんです。ごめんなさい。
iPhone、弄り倒しています。
いや〜ん、コレスゴイ面白いオモチャなんですけど(はぁと)
まだまだ弄り切れてないですが、ボチボチ空いた時間は、ちゃんと絵に充てて行きますので……見捨てないでね(^◇^;)
まずは、暫く間が空いてしまっているTシャツ「The Great Guin」シリーズの新作デザインと、4コマ。詳しい内容は、開けてからのお楽しみ。
……なるだけ待ちくたびれないように努力シマス、ハイ(汗)


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

2月24日U(只の遅れ記事)

rakugaki108.gif

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

とりあえず、昨日あげるつもりで朝から大急ぎで作っていたものの、間に合わなかったイラストあげておきます(一日遅れ)。
毎年、娘の誕生日にはイラストを描いて贈っていて、本人も気に入ってくれてプリントアウトして飾ってたりするんですが、これはそれとは別の、ブログ用の落書きカットのようなもの。去年はアイコン的なものを描きましたっけね。
で、娘に贈る用のやつは4ヶ月ほど遅れて完成(ペネロペ描いたやつ。去年の記事参照)。
今年は、もうちょっとくらいは早くあげてあげたいな(汗)


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

ラベル:イラスト こっこ
posted by JUSTIZ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

2月24日

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

今日は特別な日。
何の日なのか知っててこれを読んでる方は、何ていい人なのだろうか!
今、ぴ〜んっ♪と思い出した方は、相当の事情通。
ちょうど3年前、私はせっせとこのハコノナカミの頻繁な随時更新に勤しんでいました。
後からそれを知った妻は、

「あたしが大変だった時にお前は」

当然のように、私の人格を疑いました。

西暦2006年2月24日の日付変更を少し過ぎた頃。
彼女はこの世界に生まれ出でました。
今日は娘の誕生日。
今日は妻が懸命にイノチを産み落とした日。

「おめでとう」と「ありがとう」。

2つずつでも足りない、伝えたい気持ち。




なのに、絵の一枚もかけてないんだなぁ、これが(トホホ)
posted by JUSTIZ at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

[ココントコノコッコ]アンパンマンのあいうえお教室DX

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。
今日は久々に4コマ絵日記です。

暫く前から、世間様からは若干遅まきながら、数字やひらがなのお勉強をはじめました(最近はなんやかんや早いですねぇ)。
といっても、そんなガッツリした物ではなく、遊びの延長程度の物ですが。
そういうこともあり、今後の事を考えて、そこそこしっかりした機能を網羅している「アンパンマンのあいうえお教室DX」という知育玩具を購入いたしまして。

sasie113.gif

いやぁ、教えるっていうのは、本当にむずかしいなぁ(トホホ)


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

生存確認と書籍紹介

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

今更2月最初の更新です。しかも死亡扱いされないための臨時更新(笑)
いやぁ、先週は忙しかったぁっ!
仕事場では手を止める余裕もないので、臨時更新なんてしてられないし、帰ったらお父さん業は元より、昼間の疲れも相まって夜も翌朝もぐったりなので本更新などもっての他。
そんなこんなで第1週が過ぎ、ちょっと落ち着くかなと思いきや、日曜から東京へ2泊3日で出張行っておりました。
今回はちょっと自由になる時間があったので、横浜まで足を伸ばして、なかなか会えない古い友人に会ってきました。
いやいやいや、楽しかったー。終いにはお泊まりまでさせて頂いて、ホントにありがとうございました。
まぁ、そんなこんなで、更新もお絵かきも、できるわけもなく。
とりあえず、生存確認の良いわけ更新でございました。

それともういっこ。




昨日、2月10日。『SFが読みたい!』の2009年版が発売されました!

昨年に引き続き、今年も表紙を飾るのは「今日の早川さん」……って、Amazon、書影でてねぇじゃん(汗)
ハヤカワオンラインで大きめの書影がでてるので、なんだったらこちらをどうぞ(クリックすれば飛べますよ)。

今年も「早川さん」著者のCOCOさんが何かしら描いているはずなので、SFファンは勿論の事、COCOさんファン・早川さんファンの方々も当然のように要チェックだ!

そんなわけで、今日はこんなもんで。
ハコノナカミは動いてないけど、ちゃんと絵は描いているから心配するなぃ。先週は時間とれても1日15分程度だったので、ほぼ描いていないに等しいが(笑)


それでは、また、お付き合いの程を。
posted by JUSTIZ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

緊急臨時更新 ゴムゴムの悪夢!

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

さて、今日の臨時更新は何か申しますと……

IMAGE_155.jpg

どどーん!

言わずと知れた『ナイトメア・ルフィ』(しらないおともだちはワンピース[集英社:尾田栄一郎]のスリラーバーグ編をみてみようね)。
すでに終わっていますが、ファミリーマート等で最近恒例の500円ハズレ無し(貰えない物無し)くじで、ワンピース(スリラーバーグ編)のものをやっておりまして(参照:1番くじ ワンピース〜スリラーバーグ編〜)、娘に続いて今度は私が当ててしまいました。

こういった当てもん関係、実は全く縁がありませんでして。宝くじどころか、駄菓子屋さんでもアタリらしきものが出たことはありませんでした。
そして2009年、ようやくアタリが我が前に!
しかも、そこそこいい賞だったりするのが嬉しい。たしかコレの上のアタリはオーズだったかな? だったらでかすぎて邪魔だからこっちでよかったわと負け惜しみ少々。
でも、このナイトメア・ルフィのフィギア、なかなかしっかりした作りでして。オークションなんかで調べてみると数千円の値がついておりました。売るつもりは端っから無いけど、値段は知りたいのは人情というものでしょう。ついつい調べてしまいました。

さて、あまりスペースを取るのも何なんで、フィギア全景写真数点は以下「続きを読む」から。
続きを読む
posted by JUSTIZ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。