ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2012年08月21日

いあ!いあ!HPL!ということでクトゥルフTシャツ(新作)

今日はなんと!かのクトゥルフ神話の生みの親!ハワード・フィリップ・ラブクラフト御生誕の日!
・・・・・・って更新をしようと思っていたら、間に合わなかった(がっくし)

ラブクラフトわかんない人はここ読めこのやろう→うぃきぺでぃあ

さぁ、そんなわけで、一昨日の記事でお話しした「新しすぃTシャツデザイン」の件が出てくるわけです。
まがりなりにもクトゥルフ様を題材とした作品、今日発表しなけりゃ嘘でしょう・・・ってやるつもりだったんだけど、できなかったねぇ(泣笑)。
ラブクラフトの生み出したモノは、様々なクリエイターに影響を与え、おそらくそれまで何か「固まった」モノとなってしまっていたであろう「化け物」達のイメージを、より異形に、より禍々しくしていったはず。
あまりオモテに出してはいませんが実のところ「化け物狂い」の私にとって、ラブクラフトの存在は神に等しいワケですよ!
その割りには誕生日を外してしまうって言うのは、私らしいといえば私らしいのか(落)

さてさて、前置きはさておき、それではさっそく商品のご紹介をさせていただきましょう!
『覗き見!くとぅるふさま』
基本的にデザインは1コなんですけど、バージョンが3つ。
まずは基本の単色刷。
17211447.jpg
このデザインについては白色インク一色刷りで、黒系インクは扱っておりませんので、Tシャツの色はダーク系だけになります。
イラスト下部の文字は「Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn」読みは「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん」。
これはクトゥルフ系小説によく出てくる一説で、『In his house at R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming.(死せるクトゥルー、ルルイエの館にて、夢見るままに待ちいたり)』という意味となります。
プラス「I-A!I-A!Cthulhu!(いあ!いあ!くとぅるふ!)」とありますが、これはクトゥルフ神話の世界観において、クトゥルフなど上級の存在を讃える時に使われる言葉です。
以上、分からない人に対して参考までに。
これがフロントプリントで、次はこれのバックプリント。
17211447_B.jpg
一発目に作ったクトゥルフTシャツのデザインを流用。
次はカラー版。
17211617.jpg
デザインは一色刷のものと一緒。
主線を黒にして、くとぅるふさまと背景に着色したモノ。
これも基本ダーク系色Tシャツのみの取り扱いですが、別バージョンでホワイト系色Tシャツにも対応しているデザインもご用意しております。それがこれ。
17214334.jpg
で、こいつはバックプリントも黒インクでプリントしてます。
17214334_B.jpg

以上が今回作成した『覗き見!くとぅるふさま』Tシャツです。
「お、欲しいな」って思っていただけた方はオリジナルデザインTシャツ通販ClubT上の当ブログと同名の店舗ハコノナカミにて取り扱っております。
Tシャツのカラーも各々取りそろえておりますので、ぜひぜひ覗きにきてくださいませ。

ハコノナカミ https://clubt.jp/shop/S0000003397.html

それでは、今回の更新はここまで。
またできるだけ近いうちにお会いできる事を・・・・・・祈っておいてください(^_^;
posted by JUSTIZ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Tシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

二ヶ月ぶりぶり?

どーも、おひさしぶりです。
「オヒサシブリ」が普段の挨拶、ゆーすです。

お盆も越えてそろそろ涼しくなってくるのかなと思いきや、ますます暑さが
あー、こんな世間話なんて要らねえな。とにかくiPadで描いた絵をどんどんアップだ!

image-20120819144700.png

image-20120819144740.png
2本ともチビくとぅるふさま。暑中お見舞い用に何か描けないかなーと思って描いたやつですね。

image-20120819145054.png
ラクガキ。なんか定まらなかった。

image-20120819145147.png
イッコマエが定まらなかったので、なんか一生懸命描いた早川さん。
変なポーズ。で、
image-20120819145409.png
集中線的効果付けてみた。
意味?
いや、特には•••

ここまではいつもの筆書きお習字アプリ「Zen Brush」を使用。
こっから「Procreate」を使ったものをご紹介。

image-20120819145450.png
暑中見舞い用の絵の一つを再度Procreateで。
Tシャツデザインで使おうかなーって思って、カッチリめで描きあげ。
でもどう使おう?

image-20120819150449.png
ということでもういっちょ。アタマっからトータルでTシャツデザインとして描いたもの。
下に何か文字いれよう。
image-20120819150641.png
入れてみた。
•••うーん、ひらがな並べてデザインとしてまとめるの難しいな。
文字汚いから?( ;´Д`)
image-20120819150918.png
そういうわけでもないか。それじゃぁ•••
image-20120819150827.png
やっぱりアルファベットの方がまとめやすい気がする(笑)

ということで、今回はここまで!
むー、2ヶ月空いた割には、絵少ねぇな•••。
そんなことを考えたあなた!
そんなあなたに吉報!
•••かどうかはわかりませんが、上のデザイン使って久々にTシャツ作りました。
それのご紹介の更新を近々いたします!
それまでちょっとだけお待ちください( ´ ▽ ` )ノ


・・・・・・は、8月中にはなんとか・・・( ;´Д`)
posted by JUSTIZ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

お誕生日にオエカキまとめ

お誕生日おめでとー!
誰の?誰の?いったい誰の?
•••これ以上は涙が出ちゃうから。

そーいうわけで、毎度お馴染みお久しぶりのご無沙汰ちゃんのゆーすです。
ここんとこの活動といえば、iPadお絵描きと、Twitterでのゲリラ公開。
ということで公開お絵描きのまとめ発表〜( ´ ▽ ` )ノ

image-20120623204947.png
『今日の早川さん』(早川書房 coco著)から、早川量子嬢と帆掛舟嬢。
なっかーよっくーけんかっしなっ♪
使用アプリはお馴染み『Zen Brush』。お習字アプリのくせに(失言)かなり描きやすい。
これであとレイヤー機能とアンドゥ機能と、色が使えたらなー(最早お習字ではない)。

image-20120623205004.png
タコ魔神。新たにクトゥルフTシャツを作ろうとおもって図案化したもの。
それなりに雰囲気出てると思うんだけど、頭だけだとタコ以外の何者でもないな。
使用アプリは『Procreate』。レイヤー機能もアンドゥ機能も実装していて、熟練次第ではiPadだけでかなりの絵が描けるはず。熟練次第では。
結局は、本人の技量なんだよねー。

image-20120623205027.png
同じくクトゥルフさま。
いろいろ既に描かれてるクトゥルフさまの御姿を拝見していると、たいてい放漫な巨漢タイプとして描かれておいでになるのだが、わたしはこんなかんじのガリマッチョ手長足長で描くのが好きだったりする。
使用アプリは『Zen Brush』で古紙キャンバス使用。

image-20120623205044.png
ちびキャラクトゥルフさま。これもTシャツのデザインに使用しようと画策して作成したもの。
こういうちびっちゃいキャラかくの好きだわー、私。
使用アプリは『Procreate』。

image-20120623205147.png
で、上のの別バージョン。
ホラー的な雰囲気を醸し出すために、逆行影付き。
使用アプリは『Procreate』。レイヤーあったら着色を別レイヤーでして、こういうマイナーチェンジが簡単にできるからありがたいよなー。

image-20120623205159.png
ピンで早川さん。らくがき丸出しであんまりといえばあんまりなかんじ。
使用アプリは『Zen Brush』。

image-20120623205211.png
続いて『今日の早川さん』から富士見延流嬢。
このコはてっきり「未成熟」特性キャラと思ってたんだけど、気がついたら劇中一番成長している気がする。
でもまぁ、ロリ属性であることは変わらんが。違法性は阻却。
使用アプリは『Zen Brush』。

image-20120623205239.png
再び早川さんをピンで。
前回のがアレだったので、気合いを入れて描いたつもりだったんだけど・・・チェック不足で後から見たら顔の左右のバランスがアレでアレな感じに。
アレだ。オタフク風邪顔だ。
使用アプリは『Zen Brush』。古紙キャンバスで雰囲気だして誤魔化そうとしたけど、やっぱりアレな。

image-20120623205253.png
帆掛さんをピンで。
このコは美人ちゃん設定(少なくとも外っつらは)だったと思うんだけど、劇中どんどん太っげふんごふんっ、たいへん肉感的な雰囲気になっていってる。
でも男性目線ではありだ。モテる。
気持ちよさそう。もふもふー。
使用アプリは『Zen Brush』。古紙キャンバス使用。

image-20120623205312.png
虫撮りSD早川さん。カメラ、いごっそぉてきとー。
使用アプリは『Zen Brush』。古紙キャンバスは最早雰囲気作りの常套手段。逃げとも言う。

image-20120623205349.png
いかつめのクトゥルフさま。たまには禍々しいゴツめの巨漢クトゥルフさまも描いとこかなと。
使用アプリは『Zen Brush』。

image-20120623205404.png
今日ゲリラ公開したての延流ちゃん。というかノベル・シャーロック・ホームズ。
なんだそれはといいますと、一年ほど前にとある病で2週間ほど入院で完全隔離状態にされて暇をもてあましていた時に、ノートにちまちま描いていた『今日の早川さん』の2次創作4コマで、かのシャーロック・ホームズのキャラクターをあてていたもの。
富士見さんがホームズ役なわけです。
わかるか、そんなもの。
・・・これ、見たい人いる?(笑)

で、これはおまけ。 
image-20120623205404.png
とある地下鉄で出くわした「4割ホルホース」。
ほぼベージュ色でぼやっと固めた、ホルホースが上着で重ねてきていた肩の張ったノースリーブっぽいシルエットのシャツを着て、ホルホースっぽいテンガロンハットをかぶって列車から降りてきたポッチャリヒゲメガネ。靴は忘れた。
あまりに衝撃的だったため、描いてツイートしたもの。
発現した能力は『皇帝(エンペラー)』ではなく『世界(ザ・ワールド)』。俺の時が止まったわ。思わず。


また、たまったらはき出しますね〜。
posted by JUSTIZ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

サイキンノラクガキ

どうも、ご無沙汰もいいところ。ゆーすです。
結局のところ年始絵は頓挫しているのは、知り合いに言わせれば予定調和と言ったところか(ウルサイダマレ)
PC開いてお絵描きというのがなかなかできない今日この頃、近況といたしましては最近例の「新しいiPad」を購入しまして。
PC開けなくても、片手間に手元でiPadをいじるというのは意外とできるもんで。
そんなわけでうちのiPadは簡易の液晶タブレットとかしています。
Twitterではその都度アップさせていただいてましたが、これまでiPadで描いた落書きをここでもご披露させていただきます。まとめて。

image-20120503171918.png

image-20120503171928.png

image-20120503171941.png

image-20120503171955.png

ちなみに使用アプリはすべてZenBrushという筆描きアプリ。
また描いたらアップしますねー( ´ ▽ ` )ノ
posted by JUSTIZ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

年頭挨拶(いまさら)

ハコナカ臨時正月絵.JPG

皆様、新年明けまして••••••記事現ちょうど一ヶ月経とうとしてるんですけど、こういう場合っておめでとうって言ってもいいんですかね?(ŎдŎ;)
まさかの疑問文での開始と相成りました、J•U•S•T•I•Zゆすてぃーつ、ゆーすです。

いや、違うんですよ。違うんですって(ど定番)
ほんとは早くやろーと思ってたんですよ?(気にしないでください、いつもの発作です)
現在一応年賀挨拶絵として描いてる絵があるんですが••••まぁ、当然未完成なわけですが、理由だって言い訳だって当然のようにあるわけでして。

遡るコトヒトツキマエ。
昨年の師走も終わりを告げ、大晦日を迎えようとしたその日、年賀状が完成しました。
実際に書面で送るやつね。
そっから取り掛かったネット上のお知り合い、別の言い方をすれば私が絵を描く人間だと知っている方々、そちらに送るための年賀挨拶絵が出来上がったのが、正月と呼ばれる期間がとっくの昔に過ぎ去った1月の16日。
ブログに挙げる年始絵も同じやつでやっちゃおうかなーととも思ったんですが、一応個人的に送った絵はそのまま送らないことにしてるのでー(しかも年賀状はその年内の公開はしないと決めているのです)、その後20日を過ぎたあたりでやっとこさ手を付けて未だ未完成←イマココ

とはいえ、このまま何もないまま1月が過ぎちゃうのもなーと急遽こしらえたのが冒頭の挨拶絵。
そう、臨時挨拶絵。
ざっと走り描きでアップするつもりが、ちょっと色塗りまでしちゃって結局2月に成っちゃうという結果の臨時絵。ちくしょう。

そんなわけで、ひとまずぐだぐだながらもとりあえずの年頭挨拶とさせていただきまして、近日中に改めてきっちりした年賀絵(最早年賀でも何でもないが)とともにご挨拶させていただきたいと思います。
なんつーか、相変わらずの更新ですが、絵はなんか描くようになってきたと思いますので・・・・・・今年もよろしくお願いします。
posted by JUSTIZ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

突撃!モクモク晩ごはん!

19:36分、ようやく入店。
よもや時間いっぱい待たされるとは••••••。
ムスメも最早限界といった感じでした。
というか、私が限界(−_−#)

店内はテープル席ばかりで個室的なものはなし。
フロアの一角にビュッフェ形式で、生野菜•創作サラダ•お惣菜•デザートのコーナーがあり、ディナータイムはこれにビーフシチューなどお肉料理が加わる。

image-20111111213419.png

他にもこちらから食材を指定してオリジナルサラダを作るコーナーやらが。
お、デザートんとこにはジェラートなんかもあるぞ。

image-20111111213445.png

ビュッフェコーナーは決して広いとは言えないが、なかなかバラエティに飛んだ品揃えですなぁ。
写真は撮ってないけど、この他お茶やらコーヒーやらが結構あった。

あたしが今夜食べたのはこんな感じのラインナップ。

image-20111111213502.png

ぶふー( ´Д`)y━・~~ まんぷくまんぷくー♪
120分制ですが充分満足満腹です。
率直な感想を言わさせてもらえば『当たり外れの振り幅がデカすぎ』かな。
まぁ、マズイもんは流石にないですが、いじょーに味気ないもの(これも自然派ならある意味仕方がないのかな)が。
しかし、ウマイもんは死ぬほどウマイ!
流石はモクモクファーム。野菜とハム天満ソーセージは絶品!
ポテトサラダ!各種生野菜!オリジナルサラダ!ハム盛り合わせ!ソーセージ!揚げパン!りんご!塩ジェラート!
そして水!ウマウマ!!
このウマイやつら決め打ちでたべにいくなら、ランチタイムにいくべきだな。でもくる価値は十二分に有り!
posted by JUSTIZ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪伊勢丹のモクモクいって来た!

image-20111111183556.png

来ました大阪伊勢丹!
あの例の新しいエリアにあるとこです。
今日はここの10階は『元気になる農場レストラン モクモク』にやって参りました。
ここモクモクは最近流行り•••かどうかは知らないけど、いわゆる自然派食品バイキングというやつ。
もともとは三重県は伊賀にある『モクモクファーム』という•••んー、面倒(笑)
気になる人はググってください。
ここはお食事処紹介ブログでもなんでもないから、お店の親元サイトに飛んで行くリンクなど貼っていないのだ!

まぁ、それはさておき。
18時半前に来たら結構な混み具合で「30分から1時間のお待ち」と言われた。
むー、子供連れてるけどなんとか待てる範囲か。

とりあえず待つのだ。
多分あとで更新すると思う。
posted by JUSTIZ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業継続の危機!

お絵描きやら更新やら、私はとても筆が遅い。
それには様々な理由(言い訳)があるのだが、その中で今最も私を作業場であるPCの前から遠ざける問題があるのだ!それが••••••これだ。

image-20111111091844.png

こんな椅子でモノが描けるかぁあっっっ!!!!

っていうか、座れないよね?
椅子としての機能を成さないよね?
僕、おかしなこといってないよね?

暫らく前からずっとこの状態だった私の椅子。
座る度に体が斜めにズリ落ちて行く椅子。
無理矢理ズラして、直しても直しても、斜めに戻って行く椅子。
気が付いたら床に膝がついてる椅子。
ええ加減新しいの買おうと、通販サイトで椅子を物色するも••••••何?この値段!?
アーロンチェアやらその類型品が10万20万するのは知ってるからいいんだけど、ふっつーののオフィスチェアでも2〜3万がザラってどゆこと?
探しに探して一旦激安ショップに的が定まってたんだけども、いざ店のことを調べたら中国資本の悪質商店だったり。
一時は諦めて「パイプ椅子でいいか」とさえ思ってしまっていました(笑)
そしてこの度、難航を窮めた椅子選びについに終止符を打つことに!
そこで選んだものが••••••こちら。



結局Amazonで購入手続き。
さあ、この選択が凶と出るか吉と出るか。
posted by JUSTIZ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

iPhoneお絵描き〜ホカケフネ編

いやぁ、しばらくぶりです。
9月に長期間の他県出張してた件についてちょろっと書きましたが、大阪帰って来てわかったことが一つ。
「なんやかんや言っても、好きなコトを自由に出来る環境は家に無い」
微妙に短時間ダラっとしたり、漫画読んだり本読んだり出来る時間はあるんだけどね(笑)
言い訳にしか聞こえんかもしれんけど、パソコンの前に腰を据えて絵描いたりマンガ描いたりするのは、ある程度固まった時間が必要なのですよ。
そんなところで、片手間にチマチマ描いてたモノを放出。
前の更新で書いた「iPhoneでのお絵描き」、ちょっと頑張ってみました。
それがこちら。

image-20111030225119.png

ドオォォォォォオォォォォン!
ここに来て他人様のキャラクター(笑)
『今日の早川さん』(早川書房 著者COCO)からオカルティスト帆掛舟嬢。
如何でしょうか?
びしーっとした一枚絵ってのは、作業スペースの小ささから、今の私の技量じゃまだまだ無理ですが、これくらいのチョコっとイラストならナントカと言った感じ。
良いか悪いかの判断は•••自分ではできまへんわ(笑)

今日は夜勤で休憩時間を使って更新。
明日は梅田で飯食ってかーえろっと。
posted by JUSTIZ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

iPhoneにてラクガキ

以前にも何度か試みたiPhoneでの落書き。
作業キャンバスの物理的な小ささや、指での描画の困難さからか、手を付けることそのものが億劫になり、いつしかその行為自体私の行動プログラムから削除されてしまった。

現在、私はとある事情により•••まぁ、ぼかす意味もないので有り体にぶっちゃけちゃうと、出張中につき離阪している為、パソコンやらタブレットやらには触れず、持ち得るツールはiPhoneのみという状況。
今こそ!再び試行錯誤の時!

••••••そもそも普段からお絵かきも更新も無いじゃないかというのは、キミとボクとだけの秘密だゾっ

さて、試行錯誤に入るにあたり、こんこともあろうかと事前に準備していたものがある。
せめて指描画から脱しようと用意したものが••••••これだ。



iPhoneでの落書き用に、巷で評判のWACOMのタッチペンを購入してみた。
そして、これを使って描いてみたのがこれ。

image-20110921173143.png

さて、出来栄えの方はどうだろうか?
とりあえず描き手側の感想としては、非常に自然に描くことが出来たというのがダイレクトな感想。
他のタッチペンも試したことはあるのですが、どうも「位置指定の為の道具」としてしか感じられず(いや、まぁ、実際その為の道具なんだけど)、筆記具には値しなかった。
しかし!こいつはそうではなかった!
筆圧には影響しないものの、ぷにょぷにょした円形ゴムのペン先が、不思議と私の手にタッチペンを筆記具、いや、描画具として認識させる。
形状も感触も全く違うが、なんとなく『筆』の感覚に近い。不思議だ。

時間があったら、この出張の間にもうちょっと描いてみようと思う。

とりあえずは台風に備えよう(>人<;)
posted by JUSTIZ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。