ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年05月31日

めも

お絵描きの息抜きにちょっと放浪。
某所のかきこみで興味深いものを発見。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200705282017&page=2

穴?約120メートルとかなんとか。
これが判ってる限りで、計7つ。これは……妄想が広がるなぁ。
えっちゃんさん、ありがとう(勝手に)。ご飯3杯くらいいけそうです。

まぁ、ここは見てないだろうけど。何となく天に向かってお礼。
posted by JUSTIZ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

Windows Vista用ペンタブレット WACOM『Banboo』

というわけで、5/30の記事で書きましたVista使用想定タブレット『Bamboo』。
その主な機能などは、下記サイトに詳しく書いているので、そっち参照と言うことで。


◎PC Watch 記事◎
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0530/wacom.htm

◎WACOM BAMBOO◎
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/


で、今日難波の某カメラ屋系量販店で実物を触ってきました。
残念ながら、直接PCには接続されていなかったので、PC上での反応や動作は確認することは出来ず。
だから、結局味わえたのはペンでの感触やらくらいですね。
とはいえ、データから見る限り、筆圧とかFAVOの後継機って感じになるんですかね?
まぁ、反応・動作はFAVOとさほどかわらんでしょう。たぶん。
今度、別の店でも見てこようとは思っておりますが。

描き心地的には、Intuos3より前の、私の持っているIntuos2以前のものやFAVOに近い。硬いものと硬いものがぶつかって、擦り合う様な感じ。
ずーっと鉛筆やペンでやってきた人は、ちょっと抵抗在るかも知れませんね。この感触。実際、私もペンタブ初体験の時は、この違和感が暫く続きました。

FAVOやIntuos2、それ以前の旧タイプを使っている人は、特に何も考えずに乗り換えられると思います。むしろ、今まで無かった(一部FAVOには付いてますが)拡大縮小・スクロール等の補助的な操作を担うタッチホイールや、ファンクションキーが付いてる分、より色んな操作しやすので、パワーアップ感があるかも。
ただサイズがA6ワイドというサイズしかないので、現在A5サイズ以上のタブレットを使ってる人は、小さくなってしまうと辛いかな?

Intuos3派の人は……メインで乗り換えというのは、あまりオススメしませんね。やっぱり3の描き味というのは別格と思いますし、こいつに変えてしまうと、ランクダウン。補助操作も慣れた場所から変わってしまうと、描くスタイルが変わってしまいますから、なにかとやりにくいでしょうし。

結論としては、値段が1万円以下となかなかリーズナブルなこともあり、入門用のファーストタブレットとして買うのなら○。あと、既に使っているタブレットがintuos3以外のモノでサイズがA6ワイド以下のものなら、これに買い換えるのもアリとは思いますが、私個人的にはもうちょっとお金を出して、サイズの大きなものを買った方が良いかなと。更に言えば、買い換える程でもないかな。
それ以外の方は買い換えは×。ただし、サブマシン用・移動用といった感じで補助的に追加購入という形なら良いかも知れませんね。
USBケーブルがタブレット本体から着脱式だということから、案外制作者側もそう言う意図有りで作っているのかなーと思ってみたり。
私、1代目のタブレットは、持ち運んでいたときにケーブルを無理矢理押し込んでいたのが原因で断線して死亡、でしたからねぇ。


個人的にはIntuos3のでかいのが欲しいなぁ……。
そんなお金は何処にもありませんが。
posted by JUSTIZ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

めも

絵が上手く描けない〜!
スランプとかそう言う事じゃないんだけど、なんか延々4コマ書き直している気がする……。

気分転換にウェブ巡回。
mixiでakie.さんが紹介していたツール。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070601_pixelmator/

写真屋で出来る処理は一通り出来るとか。一番の特徴は、その処理をCPU負担ではなくグラフィックボード負担で行うと言うこと。
結構な処理能力で、写真屋を買うよりはグラボの良いやつ混みでこれ買った方が安かったりする。
あとは……Winで出てくれたらなぁ……。
これ、Mac用のツールです。
タグ:日記
posted by JUSTIZ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

めも

ちょっと古い記事になるけど、以前巡回中に見つけていたお絵かき関連ツール。

◎GIGAZINE 2007年03月28日記事
『相性の良い色を自動でピックアップしてくれる「ColorBlender」』
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_color_blender/

お絵かき関連と言っても、ブログ・ホームページ作成者の方々に有益なツールです。とくに私のような色音痴に大変ありがたいツール。
基準となる色を一つ選んでやると、なんと自動的にその色に合う別の色との組み合わせを教えてくれるのです!
経験積んで、センス磨いていいモノを作るのは大事なことですが、それが使いモノになるまでの間や、確認のためや、いい色の組み合わせの経験を積むためにも、このツールを使ってみるのもいいかなと思ってみたり。
posted by JUSTIZ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めも2

なんかすごいらしい。

ワンモアセッ!

基本的には短期間ダイエットって信用しないのだけれども。
パワーアップエクササイズ的には良いのかな?
誰か試してくれないかなぁ(他力本願)
posted by JUSTIZ at 13:16| Comment(3) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。