ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年05月29日

霧島さん設定

100%仕事に集中しながら、赤霧島姐さんの設定を妄想してみた。

姓:霧島(ベタ。だけど結構しっくり)
名:茜・朱美・紅子etc(どれもしっくりこないなぁ。「赤色」にちなんだ名前が欲しいところ)
好きな酒:赤霧島・その他焼酎系
好きな呑み方:ロック。たまにお湯割り。
酔い方:ホンワカUP系。ろれつまわらないがよく喋る・絡む。
    ……というようなことから惚れられやすい(本人その気無し)
    ふらつきながら歩く・踊る・歌う。
性格:竹を割った中に餅が入っているような(どんなだ)
職業:仲居さん……ではなくて。普通のOL系?
その他:家では着物。若しくは呑みに行くときは着物?ちょっと無理があるか。
    九州なまり……それだと、よくわからんからインチキ臭くなるなぁ、しゃべり方。

4コマなりなんなりするには、ちょーっとキャラクター薄いなぁ、今んとこ。
まぁ、落書き用ですかね、この人は。
posted by JUSTIZ at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ひとりごと

昨晩深夜、突然のMr.ゲーリィの来襲。
お腹が痛くて目が覚めたのなんて、一体何年ぶりだろう?
深夜のトイレで妙な汗をかきながら唸ること十数分。
とりあえず事なきを得るも、気持ちの悪さを残したまま、倒れ込むように就寝。
起きてからもゲーリィとの戦闘は続く。
襲撃の合間に、こちらも対ゲーリィ用決戦兵器『正露丸』を投入するも、ゲーリィの猛威を完全に押さえ込むところまでは行かず。小規模な攻防戦を繰り広げながら、現在まで至っている。







などとばかばかしい文章を考えている最中に、某所で死と人生時間の残り少なさについての文章を読んで、物思いに耽り軽く落ち込む。
どうも私は「死」というものについて意識が薄い。
成人するまで、周囲の関係者が誰1人無くならなかったという幸運、生き物を育ておらず、身近な生き死にに関われなかったこと、等々が影響しているのだろうとは思うが。
言われるがまま惰性で人生を過ごし、深く思考は巡らせず、危機感も持たず時間を浪費し、なんとなく生きてきた。
死。生命活動が停止すること。
知識としては知っている。
自分もいずれ死んでしまうこと、周囲の人が死ねば二度とあえないこと。それも知っている。
でも、知っているだけ。
実感できているのか、本当の意味で理解できているのか。
酷く自分が薄っぺらで、心の無い人間に思えてくる。


とかいいながらも、出張帰りの先輩から頂いた、お土産のひよこまんじゅうをもふもふと頬張り、至福のヒトトキを味わっている。
簡単だなぁ、私は。

と少し落ち込む(笑)

ラベル:日記
posted by JUSTIZ at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VISTA用タブレット

VISTA向けのタブレットがWACOMから出ていることに気が付いた。


◎PC Watch 記事◎
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0530/wacom.htm

◎WACOM BAMBOO◎
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/


Vista向けのペンタブレット「Bamboo」。直販サイトでは8,980円とのこと。
Windows Vistaは標準でタブレット関係の機能・ソフトが備わっており、「Bamboo」はそれらの機能を活用するために開発された製品だとか。
入力エリアは147.6×92.3mmのA6ワイドという、ちょっと小さめのサイズだけど、縦横比は16:10に近く、ワイドスクリーンでも使いやすそう。
レビューを見る限りは、使用感もよさげだけど、こういうのは個人的な好き嫌いが強く出るから、とりあえず触ってみないとなぁ。
今度、お店に行って弄ってみようかな。
ただ……ウチはVistaでもなければワイドスクリーンでもないからなぁ……(無関係)
ワイドスクリーン液晶はさておき、Vistaにするつもりは全くないが。
どうせならIntuos3が欲しいなぁ。

ただ、すでにVistaパソコンをお持ちの方でお絵描きしている方は、そんなバカ高くもないし、試してみるのも一興かも。
少なくとも頻繁なドライバの入れ直し要求はしてこなくなるんじゃないかな?
posted by JUSTIZ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

落書き途中

punigaki03p.gif
ダメだ!プニクロ4コマが仕上がらん!

いやぁ、テンションが下がってるわけでも、描いていないわけでもないんですが、どうも描けない。
以前のような「筆が進まない」とかではなく、「上手いこと描けない」「イメージどおりの絵が描けない」というもので、要には私の腕不足が原因。もっと絵描かないとなぁ。私の中に絶対的に『構図』のストックが少なすぎ。
今後の落書きの指針は「模写」「デッサン」ですかねぇ。

で、睡眠・次の日の仕事のことを考えて、タイムリミット1時間を切ったところで、4コマ作成から落書きに切り替え。3頭身クロは流石に描きなれてるのですんなり描けるものの、やはり色塗りが遅い。これも今後の課題だなぁ。やはり修練の意味を込めて、4コマもモノクロじゃなしにカラーにすべきかな。一個一個が遅くなったとしても。

結局、クロ描いて(アップ絵はその一部切り抜き)時間切れ終了。多少1枚絵っぽくようと思っていたので、結局これも未完成。もっと作業効率も上げないと。

何か、課題が多いなぁ。がんばろう。
posted by JUSTIZ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひよことVista

KC3A0001.JPG昨日の余りものの、ひよこ饅頭を頂戴し、今日も幸せ。昨日はすっかり忘れてましたが、今日はちゃんと写真撮ってアップ。
ひよこがやたら大きい感じがするのは、後ろのキーボードがじつはミニキーボードだということの罠。


ちょっと独り言

今、仕事で特命を受けてWindows Vista PCの中身を覗いているんですが……ファイル構成XPから、むちゃむちゃ変わってる!?もしかして。
RecentやらTemporary Internet Filesとか、どこあるかわからんぞ。これじゃ、手動でバックアップもままならんな……。
しかも、シェルで動く検索ソフト使って調べたら、どうやらXPからVistaの中身を見た場合、エクスプローラでは認識できないフォルダ・ファイルがあるようで。フラグの関係がXPの時に比べて増えてるんかな?
むぅ……ダメだ。直ぐには終わらんぞ。
家帰ってから、腰据えてVistaについて調べるか……はぁ。
ラベル:日記 Vista
posted by JUSTIZ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。