ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年05月06日

今日から復帰します

rakugaki31.jpg

お久しぶりです。ハコノナカミ制作・著作JUSTIZこと、ゆーすです。


まずは約一週間に渡る無予告消失、お詫び申し上げます。

特に、うんともすんとも言わず姿を眩ませた私を心配して、ないし気になって、何も存在しないこの地を訪れていた皆様には、本当に申し訳ないと思っております。
本来であれば、個別にお詫びとお礼をというのが筋なのでありましょうが、何分何方が顔を出してくれていたのかもわからない状態でありすので、この場をお借りしての挨拶で、勘弁していただきたいと思います。


さて、今このハコノナカミを見ていただければご理解いただけると思うのですが、私このまま店を畳むつもりはございません。
この度のハコナカ消失のきっかけともなった、とある出来事があるのですが、それはそのまま、暫くぼやけてしまっていた私自身のスタンス・目的・目標等といったものが顕在化する契機ともなりました。

とはいえ、何をどうやっていくのが一番いいことなのか、まだよくわからないんですけどね。
今はこのハコノナカミでやりたいことを力一杯やってみようかと思っています。


思えば長い間、何かしらの所為にして「出来ない理由」を作っていたような気がします。
消失前も開店休業のような状態が続いていましたが、今日から活動復帰ということで。



皆様、これからもよろしくお願いいたします。


見なくてもいいこと
posted by JUSTIZ at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

記事カテゴリについて

記事カテゴリ、再整理しております。


再出発に際し、以前の記事は消してしまおうとか、いっそ引っ越ししてしまおうかとか、色々考えましたが、カテゴリーとして分けてしまうことに落ち着きました。


一応、自分の中で「区切り」を付けたいと思いましたので、今までの記事は「旧」と頭につけているカテゴリーに振り分けております。
これまでは「ジブンノコト」「コッコノコト」等と結構細分化していましたが、これを内容に応じ再整理し「旧絵日記」「旧楽描き」「旧ソノタ」「旧事務連絡」にカテゴライズしました。


更にこれからアップしていく記事として

 1〜4コマ絵日記は「エニッキ」
 一枚絵としてのお絵描きは「オエカキ」
 連絡事項等他カテゴリに分類されないものは「めもめも」
 (※各カテゴリ名一考の余地あり。あくまで仮称。)

を新たなカテゴリとして追加しました。
なお、新しくコンテンツを立ち上げる際、更にカテゴリが追加されたり、再整理されたりする場合があります。というか、既に予定中なんですがね。


とりあえずは、この形でやっていきますので。
よろしくお願いします。
posted by JUSTIZ at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

板そば

PAP_0003.jpg

お昼に「板そば」というものを出すところで食事。
初めて知ったんですけど、山形県のお蕎麦らしく、ざるそばのざるの代わりに、長方形の平たい板(というか盆)に薄くそばを盛っているというもの。
一般に食べている蕎麦よりも太めで、こしがあるというか、変わった食感でしたが、結構おいしかったです。


ホントは蕎麦も写真の2倍くらいはあって、きれいに盛られてたんですが、食べ始めてからアップしようと思いましたので(^_^;


食べたのは「かきとろ板そば」というメニューなんですが、蕎麦にかき揚げが二つ付いたもの。
内容的には桜エビとごぼうのかき揚げと言うことだったんですが、それよりもメニューに書かれていなかった大量のタマネギが、異常な美味さを醸し出していましたよ!
もう、とろけるような食感とタマネギ本来の甘さが、他の食材と絡み合い、口の中で味のハーモニーを醸し出
ブラボーーーーーーー!(味ッ子)


食べ終わってからは、勿論そばゆをお願いしました。

はぁ……不安定な心もほっこり(一時的)


夜は飲み屋もやっているみたい。
今度呑みに来よう。
posted by JUSTIZ at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒いの

punikuro00.jpg

私のことを昔から知って頂いている人は、どれくらいここを見ているんでしょうか?
それこそCHATTERBOX(ブログ以前の、ゆーすの尻切れトンボホームページ)時代からのお知り合い。まぁ、合いじゃなくてもいいんですけど。
居たら、短くても良いから、コメント入れて欲しいです。

というのはですね。
ちょっとその昔から、企画が持ち上がりは途中で断念し、出来そうになっては忙しくなったりで、なかなか日の目を見なかったものがありまして。
当時、私と言えばこれ、これと言えば私であるくらい。
一念発起した私は、『これ』に手を出したいと思います。

彼らは、「いまさら?」っていうでしょうか。
彼らは、「どうせまた」っていうでしょうか。

やる気になった私の、あえての挑戦です。
今度こそは、この子を表舞台に出してやりたいと思います。


大半の知らない人たちもご心配なく。
楽しめるか、気に入って貰えるかは別にして、知ってる人だけのネタで置いてけぼりという物でもありませんので。

面白いものになればなと、自分でも期待と不安。
早ければ、明日から。

posted by JUSTIZ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

色調補正テクニック

復帰後ひさびさにサイバースペースを巡回しております。
で、画像補正のテクニックでおもしろいモノがあったのでメモしておきましょうかね。

世界の名画でデジカメ画像を一発補正
(Engadget Japanese)


『古典絵画に使われている色をそのまま適用して補正するというテクニック』とのこと。
写真だけではなく、お絵描きでも使えそう。
色音痴ですからねぇ、私。
ん?GIMPだったら白黒から使えるの?
ちょっとどうなるのかやってみようかな。


posted by JUSTIZ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。