ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年06月10日

プニクロお絵描き

punigaki05H.jpgどうも、日曜日いかがお過ごしでしょうか?
この間の飲酒後の居眠りの御陰で、更新スケジュールが完全に狂ってしまっております(自業自得)。
予定ではプニクロの続きを描き上げてるハズだったんですけどねぇ……
ということで、4コマ上げる自信は無かったので、取り急ぎクロ絵を一枚。描き上げてみて、以前に描いてモノとちょっと被っちゃってることに気付いたり。でも、まぁいいや。
練習及びいろんな色塗方法策の試しでもあるんで、いいんです。

さてさて、一応予定では普段の更新ペース(日付変更後0〜3時)に戻せるように仕上げていくつもり。今日みたいな一枚絵やこっこ絵日記やら、他のもやっていきますが、とりあえずプニクロも戦線復帰ということで。
楽しんで貰えたら、いいんだけどもなぁ……。





wcrbn_n.gif

↑記事がお気に召したら押していただければ励みになります。
posted by JUSTIZ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

販促落書き

hayakawa03R.gif

最早説明の必要はないでしょう。
coco's bloblog』の書籍化進行中マンガ「今日の早川さん」。
(ハコノナカミ内関連記事 4/215/236/5)
現在鋭意制作中ということで、加筆修正・新作書き下ろしでテンテコマイらしく、『coco's bloblog』での絵や新作のアップまでは手が回らない状況の様だ。

となると。
そろそろ私の体の中の「早川分」が切れてくるころで。

ということで、またまた自ら描いて早川分を補ってみました。
イメージは書店で積んでいる本の所などに掲示している販促用のカード。あまり似ていない早川さんは、以前『coco's bloblog』で某氏が言っていた「恥ずかしがっててあからさまに販促できない早川さん」と言うモノを、私もたまたまイメージとして持っていたので、挑戦してみたモノ。
「別にあなたに買って欲しいワケじゃないんだからね!」とツンデレてみても良いかもと思ってみたりもするが、そのイメージも今回描いた絵も、早川さんのキャラではないなと、改めて思ってみたり(笑)
ひとんちのキャラクターを描くというのは、難しいモノですなぁ。勉強になりますが。

ということで、ハコナカに遊びに来ている方で、まだ『coco's bloblog』も「今日の早川さん」も見ていないという方、そろそろ気になってきてるでしょ?
損はさせませんので、一度見に行ってくださいませ。

『今日の早川さん』が読めるのは『coco's bloblog』だけ!
20070525165532.gif
ハコノナカミは『今日の早川さん』を応援しております。
posted by JUSTIZ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

萌早川補完

hayakawa04.gif

昨日の早川絵の補完。
冷笑・苦笑・大爆笑…ああすればこうなるかなと。
勝手に妄想補完(笑)

『今日の早川さん』が読めるのは『coco's bloblog』だけ!
20070525165532.gif
ハコノナカミは『今日の早川さん』を応援しております。
posted by JUSTIZ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ばなばなばなー

昼間は結局コマ割の技術的なことの、自分の理解している部分と、実践していること等々書いていこうと思ってたのに、気がついたらありきたりな序文・まとめ文みたいなもんしか書けんかった……。
明日、再挑戦。もちろん仕事中に(笑)

ということで、本日も昼間のそれは一旦置いておいて、相も変わらず絵筆をとるわけで。
というものの、プニクロやら絵日記も一旦休憩。ここ何日か、描き上げてて思ったのですが、思った以上にそっち方面のエネルギーというか活力というか、そういったものが疲弊している様でして。思った様に筆も走らず、リテイクの嵐でなかなかできあがらんわ、頭の中にさえ、絵が浮かんでこないわ。
日頃のストレスとか、疲労とか、そう言ったモノは、絵を描くことそのものや、こっこと遊んだりして、何とでもなって居るんですが、どうやら、そう言うのとは別に、絵を描くため(若しくは何かしらの作品を作るため)のエネルギーというモノが私には存在する様で。どうも、今、そのガス欠っぽい気がする。
思えば、5月の連休明け位から、こと絵を描く事に対するベクトルは、激しいモノがありましたからねぇ。今まで例に無い位、強力な状態で持続した『ハイパー状態』も、流石にここらで一般形態に変身解除ですね。

ということで、ハイパーからは脱したものの、出来るだけ良質な絵やネタを排出するためにも、またあばよくば再びハイパー化する為にも、エネルギーの再充填が今の最重要課題なわけです。
今までの経験上、エネルギーの充填には「『描きたい』気持ちを掻き立てる出来事」ことがもっとも効率がいいと言うことは既にわかっている。
例えば、悔しくなる様な他人の作品を見せつけられるとか。絵に関する技術談義をするとか。自分の絵についての感想・評価の言葉を聞くとか。
ということで、早いことガス満タンにしてプニクロの続きやら、こっこの絵日記やらを描かせたいと思う方は、その対象に対するコメントとか、拍手とか、メッセージ付き拍手とか等を入れてくれたりしたら、有効かなー(かなーかなーかなー)
まぁ、私は私で充填してますので、無理からやらんでもええですけどね。
昼間のコマ割考察も実のところその一環でもありまして。言うなれば「セルフ技術談義」!……はぁ、誰か相手してくれんかなぁ……。


と、だらだらと書いてて忘れるところでした。
そういうことで、今回は気分を変えて一枚絵をちまちまと。勿論、まだまだ完成してないので披露はなしですが。
それと、ここの所、いろいろ拡がりを求めて、ハコナカを色んなところに登録しようとしてるんですけど。それに伴って、2005年からやっている割には、バナーを作っていていなかったことに気がついた。
絵描きブログの癖に、バナー無いとインパクト弱いですよねー。
そんなわけで、本日バナーを作ってみました。
それが……こちら。


haconaca-b2.gif


……うーん、とりあえずサンプル用として大きいのも作ったので、見せ物としてこれも上げておこう。


haconaca-b2s.gif


昔、いろいろやったものの、やっぱりドット絵は苦手なの。こういう88×32という小さいキャンバスの場合、ドット絵の方が綺麗に作れるんですけどねぇ。
ペインターのペンとかで描いちゃうと、微妙なモノしかできなかったので、今回はイラストレータでベジェを使って作成しました。これだと、キャンバスの大小で線が変わるわけではないですからねぇ。
取りあえず、今回はこんなところで。
また機会を見て、他にもバナー何種類か作ってみようかな。



wcrbn_n.gif

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです。

タグ:イラスト
posted by JUSTIZ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

落書き

punigaki06H.gif

ぎゃぁ!今日は定期更新遅刻の朝更新です。
ネタまでは行かなかったので、落書きのみ投入。
実は時間切れでこの状態。ホントは後ろの3人、もうちょっと書き込んで、色も陰影だけじゃなくてきっちり塗ろうと思ってたんですけど。
更に反省すれば、このデザインだとクロの色がくどすぎかなと。今回も水彩重ね塗りで濃淡出してみたんですが、軽めの色でベタ塗りして、POPめでまとめるべきだった(ガックシ)



wcrbn_n.gif

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです。
posted by JUSTIZ at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。