ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年05月09日

色調補正テクニック

復帰後ひさびさにサイバースペースを巡回しております。
で、画像補正のテクニックでおもしろいモノがあったのでメモしておきましょうかね。

世界の名画でデジカメ画像を一発補正
(Engadget Japanese)


『古典絵画に使われている色をそのまま適用して補正するというテクニック』とのこと。
写真だけではなく、お絵描きでも使えそう。
色音痴ですからねぇ、私。
ん?GIMPだったら白黒から使えるの?
ちょっとどうなるのかやってみようかな。


ラベル:色調 補正 Photoshop
posted by JUSTIZ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色調補正は、特別な機械を揃えなくても、一般的な物があれば出来るモノなのですか ('ω'?) デジカメって、何度も撮り直しが出来て便利だなーと思っていましたが、その更に上をいく技ですね ♪


もし使えれたら、宮崎駿監督が、ヨーロッパの美術館巡りの最中、大絶賛した絵画の色調を、真っ先に取り込んでみたいです (ノ´∀`*) でも、その前に生で鑑賞も果たしたい!! いつ行けるのだろう・・・ヨーロッパ _| ̄|◯
Posted by ひめけい at 2007年05月09日 19:55
>ひめけいさん

画像編集は一般的な編集用ソフトで出来ますよ。
一度お店のその手のコーナーに行ってみてくださいな。
ちょっと明るさとか色調とかの補正をするだけなら、安めのでいいと思いますよ。
相性、使いやすさというのがありますんで、誰か他に使ってるヒトがいれば、触らしてもらうのもいいかも。
Posted by ゆーす@管理 at 2007年05月10日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック