ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年05月08日

板そば

PAP_0003.jpg

お昼に「板そば」というものを出すところで食事。
初めて知ったんですけど、山形県のお蕎麦らしく、ざるそばのざるの代わりに、長方形の平たい板(というか盆)に薄くそばを盛っているというもの。
一般に食べている蕎麦よりも太めで、こしがあるというか、変わった食感でしたが、結構おいしかったです。


ホントは蕎麦も写真の2倍くらいはあって、きれいに盛られてたんですが、食べ始めてからアップしようと思いましたので(^_^;


食べたのは「かきとろ板そば」というメニューなんですが、蕎麦にかき揚げが二つ付いたもの。
内容的には桜エビとごぼうのかき揚げと言うことだったんですが、それよりもメニューに書かれていなかった大量のタマネギが、異常な美味さを醸し出していましたよ!
もう、とろけるような食感とタマネギ本来の甘さが、他の食材と絡み合い、口の中で味のハーモニーを醸し出
ブラボーーーーーーー!(味ッ子)


食べ終わってからは、勿論そばゆをお願いしました。

はぁ……不安定な心もほっこり(一時的)


夜は飲み屋もやっているみたい。
今度呑みに来よう。
posted by JUSTIZ at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こしがある!もしかしたら、つなぎが
少なくて、蕎麦粉の量が多いのかも
しれませんね^^
蕎麦なしのてんぷら蕎麦、いたわさなんぞを酒のさかなにしてお酒をたしなむ^^
蕎麦屋の酒の楽しみかたですね。
粋ですねえ!
男の人が蕎麦やで、チビチビ!
さま、になります、悲しいかな、逆立ちしても
女には、この風情を出せる方が少ない><
大きなお世話ですけど、お年を召されていると、もっと、似合う^^

きっと、お酒も美味しいよ^^

Posted by ラベンダー at 2007年05月08日 21:00
>ラベンダーさん

いやぁ、「蕎麦でお酒」は実はまだやったこと無いんですよ。
前々からやりたいやりたいとは思っているんですけど。
似合うおっさんになりたいモノです。
Posted by ゆーす@残金少なし at 2007年05月09日 10:22
うわぁ美味しそう(*゚ρ゚)
食べ歩きが趣味なんで、よかったらお店教えてくださいまし(o_ _)o))
Posted by ちゃちゃ at 2007年05月09日 18:41
>ちゃちゃさん

ちゃちゃさんって大阪でしたっけ?
西区の税務署の裏(というか横?)にありました。
ググって見たら、板そば自体は色んなとこでやってるみたいですねぇ。
Posted by ゆーす@隠匿 at 2007年05月10日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41172628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック