ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年04月21日

「今日の早川さん」が本になるんだって!?

つい先日、とても嬉しいことがありました。


ネットの旧いお友達(おそらく最古の友)であるCOCOさんが自らのブログ『coco's bloblog』で、2006年の7月あたりから連載されているエッセイ漫画「今日の早川さん」。


なんと書籍化決定!


SFG_R_H_mini.jpg




SFヲタの早川さんをはじめとする出版会社が具現化したような女性達が繰り広げる、読書ヲタのディープな性質を赤裸々に描いた愉快な作品。
きれいなラインでどぎつく描かれるキャラクター達は、実に生き生きとしていて、普通に考えるなら可愛らしいとは言えない性格の彼女たちが、非常に可愛く思えてくる。

COCOさん本人の『読書熱』も相当なもので、母体サイトである『COCO'S FAME』内のコンテンツである485もの書評を見ていただければ、そのことが理解できるでしょう。
おそらく、現在も飛躍的なスピードで増加中であろう。
「今日の早川さん」の絵柄や漫画としての見せ方もさることながら、この読書量に裏付けられるネタ、そしてエッセイ部分の表現力の高い軽快な文章も魅力の一つ。
それらがあるからこそ、この作品はただのヲタク生態マンガで終わらないのであろう。
たまに、知らないとわからないディープなネタもあるにはあるが、それがなければ、同類の読書中毒者は認めないでしょう(笑)

ネタ以外にも色々な「遊び」がこの作品には含まれておりまして。
たとえばヘアピンだったり、Tシャツの柄だったり、本編には全く関係ないが、元ネタを知っていたら、思わずニヤリとしてしまうものばかり。
これを楽しみにしているのは、私だけでは無いはずである。


2ちゃんねるの方でも、いろいろ取り上げられていたみたいで、沸々と盛り上がりがあったのでしょう。
ここにきて、書籍化。
当初からずっと見てきている私のような人間にとっては、ある意味感無量であることでしょう。
このことを職場で知り、その後、全く仕事が手につきませんでしたよ、私は。



というわけで、現在書籍化に向け、大幅加筆修正中というCOCOさん。
発売は夏の終わり頃とのことですので、より良いものを見せていただけるのを期待して、がんばっていただきたいところです。
ちなみに発売元は、主人公・早川さんの具現元でもある


早川書房


いやぁ、出版社も粋なことをする。
このまま、早川のマスコットキャラにでもなれば、ファンとしては嬉しいところなのですが。


ともかく、書籍化決定、おめでとうございます。
無事発売に向け、より良いものに仕上げるために、がんばってくださいませ。
陰ながら応援しております。






……嗚呼、また一人、友達が遠い存在になってしまったもうやだ〜(悲しい顔)……
posted by JUSTIZ at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>……嗚呼、また一人、友達が遠い存在になってしまった
ペンギンは飛べんもんねぇ・・・・ (¬_¬)
潜る? 水面下に? (V)o\o(V)

追伸:こっこちゃんの鼻と口元、ゆーすさん似? 今日の寝姿とプロフィールの絵と似てないっすか?
Posted by しろくまシロちゃん 参上! at 2007年04月22日 00:44
>シロちゃんさま

ペンギンはねぇ、飛べる翼を持っていたのに、使わなかったから、飛べなくなったんですよねぇ……いやぁ!風刺が効いてる!>ぐはぁっ!(自爆)
実はすでに水面下には潜っていたり(ニヤリ)

こっこの鼻口元
んーどちらかといえば、嫁さんの方に似てる……といいたいんだけどなぁ。まだよくわからんです。
ただ、私とは無関係に、ピングー顔の時ありますよ(笑)
Posted by ゆーす@遅刻魔 at 2007年04月22日 09:04
COCOさん!!おめでとうございまーす゚+:ヾ(*´∀`)シ.:゚+

例え、リアルやネットでご存知無い方であっても、誰かの喜ばしい出来事って、聞いてる(読んでる)だけでも、何だか嬉しくなってくるので、そういう話題は大好きですっ (p^∀^q)


ではもう一度・・・COCOさん万歳!!!゚゚+:.:゚++:ヾ(≧∀≦)シ.:゚+゚+:.:゚+


Posted by ひめけい at 2007年04月22日 16:12
や、驚きました。すごいですねえ。
なんだか我が事のように嬉しいです。
ここで見なかったら気づかなかったかもしれません。
ゆーすさん、記事をアップしてくれてどうもありがとう。
Posted by マスヲ at 2007年04月23日 22:41
>ひめけいさま

本当に嬉しい限りです。
おこがましいですが、ご本人に立ち代わりまして、御礼申し上げます。
ありがとうございます。


>マスヲさま

直接連絡(チクリを)しようと思ったんですが……見るかなーって思って(笑)
みくしに足跡しばらくなかったら、連絡するつもりでしたが。
Posted by ゆーす@二重遅刻地獄 at 2007年04月25日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39611118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック