ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2013年10月16日

落書き道具A

そんなわけで、どーん!
これが私のiPadでのお絵描き道具。
筆圧感知の機能はついていないスタイラスペン。
image-20131015171218.png
写真の下のが二代目ペン。先っぽが筆みたいになってて結構いい描き味してた。まえーに記事に書いたwacomさんのペンが描いてるうちに摩耗でペン先破れちゃって、購入したやつ。
初代はペン先ゴム的なもので、どうも思うようにペンが走らなかったけど、こいつは気持ち良く線が引けた。
で、写真上のが三代目。これは二代目と並行して使ってたんだけど、サイトで色々見て評判良かったから買ってみた。
ペン先に透明円盤が付いているってのが、悪い意味でちょっと気になってたんだけど、これがなかなかどうして。
透明円盤のおかげで鋭角なペンで描いてるのとおんなじ感覚で、しかも描画した線がちゃんと視認できるのが最強(iPadの画面に直接触れて描くから尖ったペン先だと傷ついちゃうからなのか、反応させるためには接地面にある程度の太さが必要だからなのか、スタイラスペンのペン先ってのは総じて太い。この三代目でさえも透明円盤が接地面なのでそれなりの大きさ)。

そして(どーん)。

image-20131015174446.png

これが四代目スタイラスペン、wacom社製iPad用筆圧感知スタイラス『INTUOS』。
改めて今Amazonのレビュー見てみると賛否両論のこの機械。
その真価ははたして!
(続く!)
posted by JUSTIZ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック