ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2013年10月15日

落書き道具@

どうもご無沙汰です(いつもどおり)
見りゃあわかるでしょうが、このブログで描いてる四コマやらイラストは、パソコンでタブレットを使って描かれています。いわゆるデジタルってやつですね。
そんな私も、最近ちょっとした宗旨替えがありまして。
デジタルということには変わりないんですが、メインの道具がiPadになっちゃいました。
なんつーか、わざわざパソコン立ち上げんでもいいし、手元にあれば何処でだって描けるんで手軽なんスよね、iPad。
と言っても、色々絵を弄ろうと思うとパソコン使わないと無理な部分が多いんですけど、まぁ、純粋に絵ぇ描く分にはiPadで十分なのです。
そんな中でもやはり弱点はありまして。
タブレットと違って筆圧感知の機能がないから、描画の線の太さやら色の濃淡のコントロールができないのが玉に瑕。
それができたら、まんま液晶タブレットじゃーん!iPadでそれができちゃったらwacom※さん、商売あがったりだわなー(※タブレットメーカー。液晶タブレットはとても高い。iPadの4〜8倍くらい高い。)

とか、考えてたら出ちゃったんだよねえ。
iPad用筆圧感知機能付きスタイラスペン!その幾つかのうちの一つ、パソコンのタブレットでもお世話になってるwacomさんの出したやつを購入しました。

見ているぶんにはわかんないでしょうが、空き時間にチマチマ書いてるんで結構日にちが掛かったりしています。
このタッチペンが手元に届いたのも、実は9月14日だったりして。
こういうのが更新滞る原因のひとつだな。
ということで、とりあえずアップ〜。
posted by JUSTIZ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377590432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック