ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2010年05月23日

ムスメのお絵かき練習

penguin_kakikata.gif

ぺーんぎーんえーかきーうたー♪
ムスメに「ペンギンの描き方を教えろ」とせがまれたので、いちいち教えるのが面倒くさくなって描いたのがコレ。
以前、同様に請われたときは、いつもの行程候補生を描いていたのですが、模様等は難しかったようなので、今回はアデリータイプの一般的簡略デザインを使用。
幼児の頭に呑み込みやすくするためと、描き易くするために、簡略化に次ぐ簡略化を重ねた上の走り書きになってますが、元はこんな感じ。

penguin_model.gif

これも走り描きですけどね。
そんなこんなで、一生懸命描き上げたムスメの作品がこちら。

cocco_penguin.gif

お、なんかペンギンに見えるし、翼が上がってて何かかわいいぞ(笑)
しかし・・・・・・じっとみているとなんだか・・・・
・・・・・・っ!
そうか!
と思って、ムスメの絵から、この図案の完成系が見えたので、とりあえず描いてみた。

afro_kun.gif

人の顔に見えてしょうがなかったんです。





〜蛇足近況報告〜

前回の記事で「芳しく無いながらも仕事のカツカツ状態を取り合えず抜け」とか書いてましたが、予想外にもその仕事が芳しく無くない結果になっていて、結局忙しくなってしまってた1週間半でした。
ってなわけで、絵なんて描けなかったんだよコノヤロウ!
今回のが次回に続いていたら、また時間的精神的余裕が無くなってくるんだけど・・・正直、今回も芳しくない手応え(笑)
さー、絵かくぞ絵ー
posted by JUSTIZ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

金色週間あったのに下書きだけ「早川さん」

hayakawa18FULL.gif

皆さん、どんな金色でしたか?
芳しく無いながらも仕事のカツカツ状態を取り合えず抜け、一応ながら休み自体は貰えたこの一週間。
やはり子育て怖るべしということで(又か)

まずは私がギュウギュウになっている間に発売された「今日の早川さん3」(以下「早川3」と呼称)の絵を描かないとなと、筆を取ったのですが、いかんせんかなりの期間、絵なんて描いてませんからねぇ。
顔も姿も構図もパースもあったもんしゃない(泣)
そんなわけで、兎にも角にも「おさらい」ということで、出版娘たちの身長比較図的なスケッチをば(冒頭絵)。
ホンチャンの絵、どうせなら時間かけてちゃんとしたイラスト描こうかな。リハビリがてらに。
•••リハビリとか言うと、原作者様に失礼に感じるかもしれないけど、所謂「この傷の回復を計るには、おぬししかおらぬ!」ですよ。
まぁ、そんなわけで今回久々の落書きは、ちゃんとしたモノを描くための布石ということで。
時間かかるだろうけど、できるだけ楽しんで描いていこうそうしよう。


〜蛇足近況報告〜
世の中がゴールデンウィークに突入する直前、祖母が危篤という知らせがはいりました。
熱が出たりで苦しい思いもしたみたいですが、意識も戻り、そして5月4日、眠るように
あちら側に逝ったそうです。
連休中ということで、直系の親族関係のほとんどは、祖母が亡くなる前に会えたし、苦しまずに逝けたのが何より。
享年92歳。
残された者は寂しいですが、大往生です。

まぁ、そんなわけである程度時間はあったけど、色々と忙しかったわけですよ(笑)
posted by JUSTIZ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。