ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年12月31日

最後の晩餐 in 2008

IMAGE_047.jpg

どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

さてさて、師走もラストスパートに入りまして、気が付けばあと1時間程で年も明けようとしております。
皆様、年の瀬いかがお過ごしですか?

うちの今年の年越しそばは、にしんなんぞをいれてみました。
真空パックの、味付けもすべてできあがっているやつを、今回初めて買ってみたんですが……何これ?これってこんなにうまかったの?
舌鼓を打ちながら、来年は普通にそば食べる時にも、これ買って入れようと家族会議にて議決(満場一致)

後は今回、嫁方実家にいただいた巻き寿司・稲荷・お造りなんかが、食卓を彩る。

IMAGE_049.jpg

IMAGE_048.jpg

う〜ん、豪勢豪勢。ほんとありがとうございました>義父母
なにが豪勢って、お造り。けっこうな固まりを用意して頂きまして、それを嫁様が贅沢にさばいちゃったものだから……

IMAGE_050.jpg

比較として下に置いているのは、私のau携帯のINFOBAR 2。サイズは約47×138×15.5mmなんで、それを参考にしてみてください。
……でかいでしょ?(笑)
ということで、ほくほくに腹満ち足りた年の瀬でございました。


ちなみに、この間からこっち、絵は描けずじまい。
日中、娘が起きている間は、パソコンに向かっていようものなら、すぐに娘が膝の上に強制的に乗ってきて「次は自分の番」とタブレットペンをぶんどろうとするので無理だし、夜は夜で日中の娘の相手やら何やらでぐったりな為、添い寝のまま朝を迎える始末。
そんなわけで……年賀絵はいつになるかわかりません(きっぱり)
まぁ、できるだけ早いうちに描いてしまおうとは思っておりますので、皆様、私が夜更かしできるよう祈っておいてください(笑)


それでは皆様、よいお年を。
また来年のおこしを、お待ちしております。



posted by JUSTIZ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年賀状特集

rakugaki107.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。
厚く御礼申し上げます。

自分の描いた絵でどどーんとスタートというのは、一体いつ以来でしょうか?
予想以上に時間のかかってしまっていた年賀状の作業もようやく終了し……って、クリスマスまで終わってしまい、世間は年越し準備一色って感じですが(汗)
とりあえず、なんとか年明け前にひと更新にこぎ着けました。
普通なら、時間のかかっていた原因たる絵のご披露をどどーんとするべきなんでしょうけど……どうにも、年明け前に他人様に送る年賀状を公開するってのもねぇ?
かといって、すでに公開済みの牛絵を使ったトップのワンショットのみっていうのも……ということで、今日は過去年賀状の公開でもしてみようかと思います。いくつかはこのハコノナカミで公開済みですが、今回改めてまとめてご披露と言うことで。
2003年頃から振り返ろうと思いますので、ちと長くなります。
お付き合い願える方は「続きを読む」からどうぞ。


続きを読む
posted by JUSTIZ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマさない記事が混じっていても別にいいと思う。

IMAGE_044.jpgメリークリスマス!
昨日は皆様、聖夜を楽しみましたか?
ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。

うちは宗教的には無関係ですが、平凡な一般家庭を隠れ蓑にしている以上、唯一神も預言者も棚上げしてケーキもふもふ。
左は嫁さまに「コレなら1人1本はイケる」と言わしめた『シティロール』のクリスマス仕様のロールケーキ。ちなみに前日にコイツのノーマルなやつとモスチキンを家族三人でむさぼり食った。何て言うか、クリスマス関係ない。

今朝は、無事娘にサンタクロースの存在を信じ込ませる重要なミッションに成功。こんな調子で日々『お父さん』やってるもんだから、当然のように絵を描いたりの時間など取れず。
そんなこんなで、25日を向かえた現時点でも年賀状絵柄は仕上がっておらず、ましてやクリスマス絵など!

今日の更新は、クリスマスとは無関係に、暫く前に家に届いたT-SELECTのTシャツのご披露。なんだかんだで公開できてませんでしたからねぇ。
IMAGE_025.jpgまずは自分のためだけに作ったクトゥルフTシャツ。
ダメ元で作ったのだけれども、予想外に見事商品化。
票の数自体はそれほど伸びなかったのですが、復刻希望者も出てくれていて、今後もクトゥルフものは作っていこうかなと思わせていただいた一品。
まぁ、面白みは少ないかもしれませんが、それなりにまとまっているかと思っているのですが、客観的にはどうでしょうか?
もうちょっと、いろいろ弄ってもいいかなーとも思いますが…………まぁ、これはこーいうのということにしておいてください。
何かしらデザインに遊びの要素を入れていくとしても、それは次以降でとしておきます。
IMAGE_026.jpgアップにすればこんな感じ。
フォントの字体も悪くないでしょ?
飾り気も少ないし、題材的には本来そこにあるべきオドロオドロしたものや、狂気といったものは、微塵にも組み入れられていないが、これは「普段着回しまい」という私の意図があってのこと。
私がデスメタルな悪魔的デザインのTシャツを胸を張って着ることができる剛の者ならば、常識や分別・体面などというものにとらわれず、目一杯SIN値が激減するようなものをつくるのですが……最終的に印章風のこのデザインになりました。
それなりにお気に入り。
ただ、ちょっと残念な点を発見。
IMAGE_029.jpgさらに寄り。
残念な点というのは、この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、プリントの色、後ろの生地の色がうっすらと写っている。暗色の方が強いので、ある意味仕方がない現象なのかもしれないが、通常Tシャツのプリントにおいて、シルクスクリーン印刷の場合はインクを2度以上塗り重ねることで、はっきりとしたプリントにするのが常套手段。というか、これをしてくれるところか否かで、そこの業者の善し悪しが判断できるとも言える。
T-SELECTの場合は、シルクスクリーンとはまた違うようなので、プリントの性質上仕方がないのかもしれないが……正直何とも言えないなぁ。
IMAGE_027.jpg次はTHE GREAT GUINシリーズ。
「皇帝候補生たちの日常」ということで、代表3名に体操していただきました。一番やりそうにない体側運動をチョイス。見た感じ体操してる風に見え易そうという意図もありますが。
生地色灰色に黒色プリントと、若干暗めなデザインだったのでどんなもんかなーと思っていましたが、予想に反して可愛い感じの雰囲気。暗めの色合いが落ち着いた感じを醸し出して、こんなデザインでも普通に色々あわせられそう。
私見では、Tシャツよりもパーカーの方が、しっくりいってた気がしてたので、そっちの実物の感じも見てみたいものですが…誰か見せてくれませんかね(笑)
お金に余裕があれば、私もパーカー買ってたかな(^-^)
IMAGE_028.jpgデザインアップはこんな感じ。
ちなみに今回は嫁様用にMを注文。そして冬と言うことで、厚めの生地の方を頼んでみましたが……うんうん。聞いてたとおり、標準のものよりも厚めだけど、某サーフショップとかの厚手Tシャツに比べれば、そこまでは分厚くない。肌触りとかは通常のTシャツの方が好きだけど、別に悪いわけでわなし。いやいや、普通にいいと思います。この生地の厚みなら通年着回せるかな?

さて、今年のTシャツ関係の更新はたぶんこれでおしまい。全体的な更新は……年賀状次第かな(汗)
まぁ、どんなに時間掛かろうが、年内にある程度は時間作れるとは思うので、久々に何かしら絵は描こうかと思っておりますが。その場合は、Tシャツ関係ではなく、それ以外で遊ばせていただきます。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

箸休め(逃避)

IMAGE_031.jpg年賀状が進まない〜(悩)

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

年賀状が進まない中、ずるずると他に流れるのは悪い癖。逃避がてら久しぶりに娘の成長のご報告。
色んな色を使っていっぱいの丸を描き描き(左図)
実は黒色ばっかりでお絵かき色塗りする子だったので、少々心配だったチチハハ(黒で線画描くチチの影響?)
この度、名古屋の親戚からクリスマスプレゼントに、結構上等なクレヨンとスケッチブックを頂戴いたしまして。
もー娘、喜んで喜んで。
今まで持ってたクレヨンは適当に使って投げっぱなしだったのが、このクレヨンは一本使っては元の場所にしまい、また別の色を使っては元の場所に戻し。何?道具から入るタイプ1?(違)

さぁ、作業に戻るとしようかな。
……終わるかなぁ、ホントに(汗)
posted by JUSTIZ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

謎の邪神造形師現る!

年賀状作業没頭中、ちょっと小休止。
ということで、ここ最近仕事もパンパンで回れなかった巡回先を巡っていると…………なぁ〜にぃ〜!?やっちまっt…じゃなくて。
なんとこんなものがと驚愕の一瞬。

『リトル・リトル・クトゥルー』カバー完成!幻妖ブックブログ』2008年12月19日記事)

見つけたのは、何度かここで造形物をわーわー言わせて貰っている『雪泥狼爪』さんの所で。
なんと、その造形物の一つが『リトル・リトル・クトゥルー』なる書籍のカバーに写ってるではないですか!(上記>『幻妖ブックブログ』リンク先参照)
書籍の内容としては、1編800文字で綴られた超短編クトゥルフ物が111編!これは買わなければ。
しかも、「本文中には新作含め多数の愛らしい練り消しおーるどわんずが収録されているとのこと」というのは、カバーの造形物の彩色をつとめたCOCOさん談(『coco's bloblog』2008年12月19日記事)。
近頃練り消し造形のアップがほとんど無かったと思ったら、そういうこともあったからでしょうか。

書籍発売は来年1月27日予定。しかもこの書籍を『オンライン書店ビーケーワン』で3/3までに購入すれば、購入特典として
入選作家4名(黒史郎、葦原崇貴、ささがに、夢乃鳥子の各氏)による特別書き下ろしクトゥルー神話小説、及び、装画オブジェの作者「雪狼」さんへのロング・インタビューのテキストの配信をプレゼントいたします
とのこと。
いいなぁ。これはビーケーワンで買わざるを得ない。
年明け早々楽しみができたなぁ。

さて、作業に戻るか。
どうでもいいけど、年賀状作業が終わるまで、だれか娘を引き取って欲しい(笑)
posted by JUSTIZ at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。