ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年11月26日

京都陰陽占行記

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

今日は来週分のT-select募集締め切り。応募しよう、応募しようと思いつつ2週間を棒に振ってしまっているので、次回こそはと土を噛みながら生きてきたわけですが……今回は昨夜の段階で作業終了し、今朝きっちり応募を終わらせて参りました。
作業時間そのものは、それほど掛かってはいないのですが、作業自体がなかなかできなかったため、3週間もの時間を使ってしまいました。
今回応募のデザインは、すでに公言していたとおり、久々のTHE GREAT GUINシリーズ。皇帝候補生たちの再登場です。
デザインお目見えは……またの機会に。
本日は、昨日家族で物見遊山に行って参りました京都でのお話を。
IMAGE_106.jpg
と言っても、土産話と言うほどでもないのですが。
メインで行ってきたのが上の写真の場所、陰陽師で有名な安倍晴明公を祀った晴明神社です。
安倍晴明と晴明神社については……あまりに有名なので割愛。適当にググるかWikiれば不特定多数の方々が、より詳しく面白く教えてくださることでしょうよ。とりあえず、日本でおそらく一番有名な呪術師の一人で、狐が母親の半妖超人の類(あんまり)
ウチの嫁様が結構好きでして。私も趣味としてオカルト系は好きな方なので、数多の伝説伝承を持つ晴明公は、当然のように嫌いではない。まぁ、そういう契機的には軽いノリだったのですが、なんだかんだで毎年秋から冬にかかるあたりで、御詣りに来ております。

で、毎年の楽しみがおみくじ。
大概、初詣くらいしかおみくじなんてしないのですが、ここだけは暫く前から毎年やってるなぁ。
当然、今年も引いたわけですが。
その結果は……




IMAGE_095.jpgなんと、大吉〜♪
こういうのの吉凶はあんまし気にしない方なのですが、とは言え大吉は嬉しいですね、やっぱり。
むしろ、いつも悪い結果しか出ないから気にしないようにするようになったというのが正解だからなぁ…………(笑)
さてさて、折角だから今日はこの結果を追って行ってみましょう。

IMAGE_096.jpg初詣でいつも御詣りしている住吉大社のおみくじなんかもそうなのですが、冒頭に吉凶を占う短歌(ですよね?)が書かれております。他の所とかも同じ感じなんですかね?
こういう造りは結構好きだったりします。
さて、この大吉には一体どんな薔薇色な短歌が書いてるですか?
えーっと……
雪のうちに 春はきにけり鶯の
こぼれる涙いまやとくらん
……むぅ。大吉なのに、なんか辛い感じがする。
そんで、意味は?なになに?
人生は七転八起。
とりあえず7回は転んじゃいますか(汗)
必ずしも良いときばかりではない。
いや、大吉の時くらい良いじゃないですか。
むしろ逆境にめげず高い理想のもとにひたすらな精進を続けたならば次第に運勢開け成功確実となる。
……厳しいッスよ晴明様……(トホホ)
逆境はあるわ、ひたすらな精進が必要だわ、これで大吉なら、他の運勢出てたら私死んでますよ?たぶん。

IMAGE_099.jpg短歌パートの下には、「商売」やら「学業」やら細かい要素に分類して占いの結果が。
いくら晴明公が厳しくっても、こういう単純明快なものは大吉なりの結果を用意してくれているでしょう。……してくれてるよね?
願望 思いまかせなり
えーっと……どういうことかな?
思えば叶う?ただし諦めたらそこでゲームセットだよ(安西先生)?
私の行く先には逆境と七転びが用意されているわけで……やっぱり厳しいわ(笑)
待人 直ちに来たる
お!「直ちに」という所がいいですねぇ。有無を言わさず、何かしらの代替要素も無しに、ということでしょうか。
私にとっての「待人」はたった一人なんですが……これだけでも本当に叶っていただきたいものです。
失物 必ず出ずべし
出ないってこと?出さないようにしなさいってこと?
日本語の助詞は難しかー。
旅行 道連れあれば更に吉
基本的に一人で旅行はあり得ないですからねぇ。
商売 たしかなる見込みあり
これはTシャツのことと考えてよろしいかな?
方角 西北方特によし
西北って何があったっけか?
っていうか、こういう時って自分の居住地を基準にしたらいいのかな?
学業 己の努力によりて過
まぁ、当然だと思う。これ、占い関係ないよね?
争事 見定めが肝心
基本的には争い事は嫌いなんですが。
これは難しいですよねぇ。見定めれば吉となる争いがあるということ?むぅ。
転居 焦らず運べ
いや、まだ引っ越さんって(笑)
出産 心安し
とりあえず予定無し。
病気 確信によりてなおる
むぅ、これも「信じて進め」ですか?
しかも「なおる」ってことは、とりあえずかかっちゃうんですよね?
無病息災が良いのになぁ。
縁談 己の心次第
浮気も有りと言うことですか(笑)

なんか、全体的に一筋縄では行かない感じですな(苦笑)
しかし「想って信じて努力して突き進めば道は開ける」というのは、厳しいけれども一番言ってもらいたい言葉かも。できるかできないか不安に思うのが一番辛い場合がありますからね。
どんなに苦しくても、やり続ければ叶うならば、迷わず進める。そんな感じ。
がんばろうと思いましたよ(仕事以外)
ただ、自分の動向が関わってこない「待人」、こればっかりは、私の努力でどうすることもできないから……これだけでも大吉お願いします>晴明公
たぶん、神頼みくらいしかどうしようもないだろうし。


さて、今日はこんなところで。
新しい皇帝候補生Tシャツについて、明日お見せできればアップさせていただきます。
作業時間の確保等の問題で、出せなかったらごめんなさいね。

それでは、また、お付き合いの程を。


↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

連休一日目

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

世間様はといいますと、今日から3連休なんて素敵な時間の始まりでございまして。
私、今朝は早くから新大阪の新幹線口付近で、知人と待ち合わせをしてました。周りを見渡すと、あちらこちらに似たように佇む人の群れ。中には旅行会社の人間を伴っているような団体さんの姿も。お子さま老人にーちゃんねーちゃんおじさんばさん、老若男女いろんな人々が入り交じるなか、皆一様に共通しているのは「笑顔」。これから向かう旅先に想いを馳せ、普段から仲むずましい恋人同士も、そろそろ倦怠期を迎えようかという微妙な空気の中年夫婦も、今は楽しげに言葉を交わしております。
そんな中、どうにも馴染めない一団が。
彼らは一見何のへんてつもなく、怪しいところや疚しいことなど何一つ持っておらず。だが、見る者に言い様の無い不安と違和感を与えていた。
特別人相が悪いわけでもない。
見慣れぬ異国の民というわけでもない。
身なりもさっぱりとしたものだ。
すっとんきょうな派手な出で立ちもしていない。
紺や黒と言った抑え目の色合いのスーツに、シックに色の調和のとれた開襟シャツ。ネクタイだって、季節感を取り入れつつ、落ち着いた彩りを様相に加えていて、これからどんな取引先に向かったとしても、申し分のない……………………

仕事だよ悪いかコンチクショウ(T0T)


それでは、また、お付き合いの程を。




↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

敗訴

rakugaki105.gifどうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

えー……2週目のナキイレでございますm(_ _)m
敗因は、日月の完徹仕事→泥眠による日にち感覚のズレ。今朝になって初めて気が付くまで、「T-select募集締め切りの水曜日まで、後2日あるし、今回は間に合うかなぁ〜」とか思ってました(トホホ)
締め切りが今日までと気付くと同時に、完成させるにはどうやっても時間が足りないと言うことにも気付き、その瞬間、急遽この落書きの作成に方向転換してしまいました(笑)

まぁ、実のところ、下書きまで描き上げていたものの、どうも納得できていなかったので、丁度よかったかも。1週間じっくり練って、よりよいと思えるものを作りましょうかね。
……今週の後半は、もうちょっと作業時間が確保できますように(祈祷)


と、そうそう。
THE GREAT GUIN『皇帝候補生たち』Tシャツですが、購入してくださいましたMIKAさんから、届いたとのご報告がありましたー!

皇帝候補生実戦配備[はぐれウサギは赤い月の夢を見るか]

MIKAさん、褒めすぎです(笑)
でも、候補生たちは続けていくつもりですので……いや、まぁ、今回も流れちゃったんですが……楽しみにしてくださいませ!
ご紹介、ありがとうございました!


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
ラベル:イラスト
posted by JUSTIZ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ラクガキ

rakugaki104.gifどうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

まずは、『クトゥルフ・シンボル』Tシャツを御予約していただいた皆様に、感謝……なのですが、イラストの方はのべ3日間実質1時間(笑)で描いたラクガキ。概ね「時間が無くて困ってます」という意味で受け取ってもらえればよいのですが、そのラクガキに日数掛かかっとったら世話無いわな(トホホ)
しかし、普段の生活の中に、自由に使える時間があまりにも無さすぎ。一体どうなってんだ?
サイドバーのtwitterパーツに気がついておられる方々は既に御存知かと思いますが、日曜は急遽出勤になったうえに完徹。月曜日は朝食ヌキでそのまま出張。昼過ぎに帰らせてもらえたものの、既に赤ゲージでパラメータ点滅中だった為、帰った瞬間轟沈(イビキ)
ここまで激しいのは、この間くらいなものですが、なんやかんやとバタバタ動き回ったあげく、体力の消耗が著しく、等価交換での時間の錬金術(睡眠時間の転用)も使えやしない。
今週は、ちょっと無理してでも時間作らないとなぁ。今回は、なんとかしてTシャツの締め切りに間に合わせたいし。
今回こそはTHE GREAT GUINで!

クトゥルフTしゃつ御購入の皆様へのお礼はまた改めて。ということで、今後ここをチェックしておきましょう(笑)


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
ラベル:イラスト
posted by JUSTIZ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

皇帝候補生たち ついに到着!

IMAGE_090.jpgどうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

昨日、前回のTシャツ『皇帝候補生たち』の本物が、ようやく届きました!
……ええ、自分で注文して票を稼ぎましたが何か?
今回の画像は、T-selectで作成したTシャツ及びそのプリントの質がどんなものなのか、参考にして頂こうと思いましてアップさせて頂いております。
各画像をクリックして頂ければ、大きな画像を見て頂けますので、今後の参考にしてくださいませ。
…しっかし、できあがりの本物が届くと……感慨深いものがありますねぇ。
説明をよく読んでいなかったため、着払いだったり、その手数料・送料が足されて思っていたよりも出費になってしまい、ビックリしてしまいましたが(トホホ)
さよなら、僕のお小遣い!(ToT)

Tシャツの生地素材ですが、今回注文分は2種類ある内の、分厚めの方(値段の高い方とも言う)でなく普通のやつ。「粗末」とまではいかないが、ちょっと薄めですかねぇ。ただ、生地の感触はなかなかのもので、さらりとした質感は結構着心地よさ気である。
色は今回オレンジですが、ほぼこの写真でイメージあってると思います。濃色ではなく、どちらかというと淡いパステル系のオレンジ。自己主張し過ぎない分、色んな服にあわせられそう。
肝心のプリント具合ですが……こんな感じ。

IMAGE_092.jpg

数回の洗濯後どうなるかは未知数ですが、とりあえずは綺麗なプリント。こういうTシャツでよく見られるインクによるシルクスクリーン印刷ではなく、ラバー樹脂を貼り付けるという方法のもの。サイトでの説明では、“100回洗濯”を行った試験の結果、検査機関で“外形変化ナシ”の評価を得ているそうです。
拡大するとこんな感じ。雰囲気はわかってもらえるでしょうか。

IMAGE_094.jpg

一応、生地素材・プリントについてはT-selectにも説明がありますので、参考にしていただければと思います。
私自身は、かなり出来映え気に入っているのですが、購入していただいた他の皆様はどんな感想を持っていただいているでしょうか?
よろしければここでもT-selectデザイナー別掲示板ででも、感想をお聞かせいただければ幸いです。


さてさて、本日予約最終日となっております、例のアレのお知らせ。


クトゥルフTシャツ、公開募集期間は本日11/16(日)の24時まで。

購入希望数が10着をこえた後、更に+10着達する毎に、1着あたりのTシャツ代金から50円差し引かれます。既投票者もこれから購入しようと言う方も、みんなが得をするのですが……お金の絡むことですので、温情・冷やかしでの投票・予約はご遠慮下さい。当方では、それらの行為に対する謝礼・特別待遇はしておりませんし、今後行う予定もありませんのであしからず。
私に出来ることは、ただただいいものを作っていけるよう努力することぐらいです。

この記事を書いている16時現在で、なんと驚きの27枚!
あと少しで30枚の大台、ひいては100円引きに突入ですよ!
購入者の方々も、己の出費を抑えるためにも、買ってくれそうな同志信者にお勧めしてみてください。「このTシャツを着れば、正気度判定に-2だよ」


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 16:21| Comment(8) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。