ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年09月30日

ココロノキンセン

雪泥狼爪 [雑記]A Portrait

最初フォーカス緩めの写真かと思った。上手いなぁ。いいなぁ。
やはりこの方は、膨大な生きた観察に裏打ちされる確固たる形状記憶能力(入力)・脳内再構成能力(処理)と、具現化表現能力(出力)が、高いポテンシャルで保持されている方なのだと実感(依然と若干言い方が違うかもしれないが、気にしない)。今回新たに思ったことは、立体・平面を選ばないということ。
うん。確かに。頭の中での立体再構成が高いレベルで行えるのであれば、それを幻視して、後は粘土をこねるかキャンバスに描き取るかだけの話だから、表現方法が限定される由縁は最初から存在しないわな。
ただ、表現方法の技量については、それぞれで技能レベルを上げる必要があるわけで……。
ということで、両方出来るなんてのはズルいと思う(僻)


「Cubescape」[3Dアイソメトリックデザイン]

既知ではあったが、ジャンルは違えど立体繋がりと言うことで。今日は立体メインでの紹介でなかったことには、今何とか気づいたが、特に気づかない振りをしようそうしよう。
「Cubescape」はWEB上で作成できる、非常に簡単な3Dオブジェクト作成ツール。
やり方は簡単。配置するキューブの色を決めて、置きたい所をクリック。するとあら不思議。上から指定した色のキューブが降ってくる。
しくじっても消せるし、保存もできる。
こういう立体もたまにはどうですか?>yukioinoさん


[読んだ本]
実は未だに「深海のyrr」が終わってなかったりするんですが(笑)
上・中と読み終わったところで、気になりまくっていたこいつに浮気。

まぁ、好みが分かれるところだと思いますが。
私は大好き。主人公が、実際すごいんだろうけど、情けな気にピンチに陥りまくりなのが大好き。ホントは2枚目なんだろうけど、要所要所
決まらないのが素敵。人狼最高。ツボもツボ、急所もいいとこですよ。
……あ、私は生粋の本読みではないので、書評や高度な感想などは期待しないように。私はただの道楽読み手です。ということで、作品の詳しいことはどこかの書評サイトでね。

※参考 どっかの書評サイト
 雪泥狼爪
 coco's bloblog
 
posted by JUSTIZ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンギンのカタチ

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

早いもので、もう9月も最終日。何にもできないままに、ただ時間だけが過ぎていく。
まぁ、こどもがちっこいとしゃあないわな、と流石に諦めモードも否めない今日この頃です。
そんな中、拙い画力が更にガチャポカでも、確保できる作業時間が短くても、ある程度のことはできるIllustratorでの作業を中心にやってきたのが、ペンギンマークあらため「THE GREAT GUIN」。
一応9月中に何か形に…と思ってたんですが、先程も言ったとおり、今日で9月終わりなんですよねぇ…(トホホ)
まぁ、とりあえずですね、何をもって「カタチ」とするかと言うことを未だお伝えしていなかったと思いますので、今日はせめてそれを。

guin06.gif

こんな感じ。まだ全容としてはまとまってないんですが、Tシャツのデザインとしての使用を目的に、現在整形中なわけです。
結局の所、ブランドマークというかエンブレムというか、ペンギンマークくらいしか出来ていない状態ですが、これをデザインの中心に置いて(そない大層なもんでもないですが)、ひとつ作ってみるつもりです。
で、出来上がれば、実際に発注して娘に着せる計画(笑)


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
ラベル:イラスト
posted by JUSTIZ at 13:35| Comment(3) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

TDRレポート@ ミッキーとあったの

sasie112.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。


まずは反省。まだまだガチャポカな状態の描画能力な私なのですが、何度も何度も描き直した挙げ句に、結局写真からトレースして構図取りしてしまいました(汗)
しかも、背景にあっては写真を加工して張り付ける始末(トホホ)
負けない気持ちと向上心を持て。
例えドブのの中でも、死ぬときは前のめりに倒れろ。


さてさて、そんなわけで自分的にはアレなコレですが、とりあえずTDR絵日記一発目です。
9月の2・3・4日の3日間にわたる、東京ディズニーリゾートの旅。
娘にとっての人生初めての宿泊旅行となったわけですが、彼女にとって一体どんな思い出となったのでしょうか?
東京ディズニーランド及び東京ディズニーシーの二つのテーマパークで構成されている東京ディズニーリゾート。その楽しみ方は大きくざっくりと分けると、他のテーマパーク同様にメリー・ゴウ・ラウンドやジェットコースター等の『乗り物系』、歌や踊り・劇そしてパレード・花火等といった『鑑賞系』、後は飲食・グッズ販売・グッズプレゼント・写真といった『付随サービス系』に分類され、その全ての根幹にディズニーキャラクターを据えています。キャラクターを各分類系統をエッセンスとして楽しむと言い変えても良いでしょう。

未だ3歳にも90cmにも満たない彼女が楽しめるモノと言えば、自然に限られてきます。
『乗り物系』は、僅かにメリー・ゴウ・ラウンドなど「優しい」乗り物を除いて、殆どがNG(この夢の国は、意外と激しい乗り物が多いのです)。『鑑賞系』は、いくら大好きなディズニーキャラクターとは言え、興奮して気勢をあげたりして騒いだりせず、途中で飽きて立ち上がったり他のことをしだしたりせずに一定時間集中して、他人様に迷惑を掛けずに楽しむことが出来るか(そういうのを気にしないご家庭もあるが、ウチはそういうことを考慮するのは最低限のマナーだと思っています。……最終的な結果は別として(笑))というと、娘の嗜好やコンディション等にも左右される、非常に危険な賭けになってしまう。おまけに最新の映像技術を駆使したものは元より、ショーというのは演出上、ほぼ間違いなく客席は暗がりとなる。となると、最近暗い場所に対し、根源的恐怖を感じ始めている娘は、よほどでなければ楽しむと言うような雰囲気ではなくなってしまうのです。『付随サービス系』にあっては、残念ながらアラブの石油王でもビル・ゲイツでもなく、未だ不況の煽りを受け続けている弱小市民が無理して来ているわけだから、当然のように涎を垂らして眺めることが主体となり、娘は理由さえも理解できないまま、商品達の目の前を通り過ぎざるを得ない。

そうなってくると、自ずと選出されて来るのは、キャラクターを全面に出した…逆に言えば、各系統の特色としては弱めのアトラクション・サービスがメインとなるのです。
まぁ、別の言い方をすれば、アトラクションのエッセンスにとらわれることなく、より純粋にキャラクターを楽しむということになるので、ある意味TDRの正統な楽しみ方の一つとも言えるんじゃないのかなとも思うのですが(そういう意味では、乳幼児から大の大人まで、様々な楽しみ方が用意されているこのTDRというものは、テーマパークとして他の所と一線を画してると改めてうなってしまう)。

なかでも娘自身が強い意志で望んだのが「キャラクター達との触れ合い」。
ご存じのとおりTDRでは、ショーやアトラクションとは別に、各所各時間にワンダリングキャラクターとの遭遇が設けられています。ミッキーやプーさんと言った誰もが知っているような『大御所』とでも言うべきメインキャラクター達は、当然のように発生率が低い。そのため、わざわざ写真撮影の時間と場所が用意されていたり、それがアトラクションの一つとして設けられ、しかもそれに1時間以上の行列待ちが出来たりするのです。
娘とって、この旅においての一番の盛り上がり、メインイベントといってもいい瞬間がそのアトラクション『ミートミッキー』での、ミッキーマウスとの出会いでした。
今日の絵は、そんなひとときのワンシーン。
詳しい話は、またいずれ。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ペングイン続き

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

連休の疲れも何処ふく風…と言いたいのは山々なんですが。
実際には、休み明けにも関わらず全身を包み込む疲労感に苛まれながら、急な出張が長丁場。正直昨日は辛かった!
でも、それ以上に疲れ切っているのが、うちのロートルDELL機のハードディスク。いよいよお迎えが来たのかで、起動の度に「マジヤベっスから、バックアップとって交換した方がいいっスよ」というようなメッセージが表示される。調べてみると「回復不能な不良セクタ」というが出てきてる模様。完全破壊の最後の一手になる可能性もあるものの、ディスクスキャンとデフラグをチャレンジ!……したけど、途中で固まって、更にいよいよな感じ(トホホ)
とりあえずネットで調べて、フリーのツールでバットセクタを一つ一つ強引に回復させていってるんですが……一向に終わらん!
250GBで結構場所も散らばっているため、結構時間がかかってしまうようです。
現時点でなんとか半分までは行ったんだけど…とりあえず一旦置いて、ペンギンマークの続きだけちょこっと作業。

guin05.gif

今回は、ロゴの再調整。というか、コレだと丸形マーク単体じゃなくなるので、ある意味別ヴァージョンかな。
とりあえず雰囲気こんな感じで行くとして、やっぱりまた改めて手書きでロゴデザインするか。
TDR絵日記一発目の絵も仕上げたいけど、このペングインも9月中になにかしらの形にしたいなぁ。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
ラベル:イラスト
posted by JUSTIZ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

4連休〜TDR絵日記はさておいて

rakugaki100-1.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

久々の絵日記更新。時間等々の都合により、白黒でお送りしております(汗)
はてさて。今回私も人並み(?)に、休日間平日にお休みをいただくことができまして、今日まで4連休を謳歌しておりました。
休みの前、また突入初日というのは、こんな感じで意気揚々としているものでして。学生時代の夏休み突入初日などを思い出します。あれをやろうこれをやろう、宿題なんかも手っ取り早く初めて終わらしてしまおう……本当に夢いっぱいでした。

……まぁ、これだけ前ふりしていれば十分すぎますね。ましてや、この更新そのものが4連休4日目ということだけでも、最早此の期に及んで何かを語る必要があるかというものであろうか。

世の一般的なお父さん業を営んでいる方々はご理解していただけると思うのですが、「お父さん」にとって休日というのは会社が休みと言うだけで、自分がお休みできるという意味ではないんですよね。
家族としての行動、妻子それぞれに対する行動、家事割り当て、男手、etcetc...
仕事が無いと言うだけで、やるべき事・割り振られる事というのは山ほどに用意されているわけで。
全部こなして、皆が寝静まってからさて自分の時間を持とうと思っても、平日以上に体を支配している疲労・眠気。
朝も夜も、私は忠実な睡魔の下僕。
とどのつまり何が言いたいかと言えば。

rakugaki100-2.gif

……参考までに、別に不満があるわけではない(ということにしておくこと!)。ただ単にお絵かきブログの更新まで回らないということが、言いたかっただけ。無論、今までたらたらと仕上げられていないTDR絵日記一発目やペンギンマークの作業続きについても、全く手を付けられるはずもない。
今日この更新は、たまたま娘が体力ゲージを使い果たし、いつもより早めに寝てくれたので、ちょっとだけ落書きできただけのこと。
でも、これ描く時間があったらTDR絵日記でもペンギンマークでも、結構できた気もするけど、あえて気にしないので君も気にするな。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
ラベル:イラスト 絵日記
posted by JUSTIZ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。