ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年04月30日

[コッコノコトノハ]個人的流行フレーズ

coccow18.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

困ったときの近況報告。持つべきものは娘ということで、時間が確保できないときは比較的短時間で描ける娘の1コマ絵日記。
昨日は始発で出勤して、ちょっとした出張。昼までかかって急いで帰宅し、昼食をとった後、家族でUSJへ。近所であるということと年間パスの強みで、既に元を取るくらい行っていますが……昨日はさすがにしんどかった(^_^;
そんなわけで、今朝も出勤前お絵かきの昼休み更新なわけです。

さて、久々のコッコノコトノハですが。
ごくごく最近の娘の一言。響きがよかったので、現在私もこの返事だったり(笑)
半ば無理矢理流行中です。
しかし、どこで覚えたんでしょうねぇ、これ。
元ネタは何だろうという話になって、私は見当もつかず、妻曰くは「パフィーが出ているCMかと思ってた」とのこと。覚えてないから何とも言えない。

正座については、暫く前からいつの間にやらするようになってました。チチハハ共に教えた記憶もないんですが…。
そういえば、某氏に娘の名前の字面を披露したときに「和風」と評された(名前自体は昔々した和風な名前ではない)ので、そういう趣が備わっていると言うことか(強引)
よく、お茶などを両手で抱えて飲みながら、正座してアンパンマン等を観てたりしますよ(笑)


それでは、またお付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ハコノナカミ進行状況発表

rakugaki88.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

元々は、昨日これをアップしようと思っておりました。
すいません。これ自体も「描かなくてはならないもの」に含まれない衝動落書きだったりします。
……これだから、なかなか案件が進行しないんだろうなぁ(自覚はあるんです)。

絵の文字が解りにくい場合は、絵をクリックしてください。1024×768サイズが見られますので。

描くべき案件なかなか進まない要因としては、昨日や今日の絵のような衝動的な落書きを描いてしまうことをさておけば、ある程度の時間幅を確保しなければ、なかなか描けないということがあげられます。
まぁ、ちょっとづつ筆を入れていけるのならば、ちまちまとでも完成に近づけていけるのでしょうけれども、私、あんまりそれ得意じゃないんですよ。
「絵が安定していない」ということが根本としてあるんですが、ある程度、もしくは行程ごとに一気に仕上げてしまわないと、タッチが変わってしまうんですよねぇ。
描き始めれば、すぐには終わることができないので、突発的な対応が迫られる子供がいる間はそれもなかなか。やるなら子供が寝た後や起きる前に取りかからないといけないんですが……ねぇ?(笑)
で、なかなか進まないと、このハコナカの更新もままならなくなるわけで、それでは覗きに来ていただいている皆様に申し訳がない!ということで、短時間で描き上げられるネタを描いてアップ。
「短時間で」と言っても、更新とあわせればやっぱり最短でも約1時間の時間はとられてしまうので、結局たまっている「大作」までは手が回らないことがほとんどでして。

……でも、やっぱりこの衝動的なものを何とかすれば、何とでもなるような気もするなぁ(笑)


今回、ちょっと言い訳くさくなりましたが、あくまで頼まれているものがあったりするので、その分でのあるであろう「忘れてんじゃねぇか?」という疑念に対する……言い訳です(笑)
ごめんなさい。ちゃんと描きますから信じて待ってて(トホホ)


それではまた、お付き合いのほどを。



wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
タグ:イラスト
posted by JUSTIZ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

漢字って凄いね

rakugaki89.gif

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

今日、某テレビ番組でやってたので、思わず落書き(番組の予定を変更してお送りしております)。

ということで日付は変わってしまいましたが、解答です。
「解答編」からどうぞ。(以下4/28追記)



wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

解答編
タグ:イラスト
posted by JUSTIZ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

早川さん2作業おつかれっしたー…の落書き

rakugaki87.gif

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

先日は何もなかったかのようにこっこ絵描いて更新しましたが、新しいハードディスクになんとかOSをインストールした上で、時間の都合上取捨選択して仕上げたものです。
で、今朝は早起きして早川絵を……と思っていた割には2度寝してしまい、短時間で落書きだけと相成った結果が上の絵ですな(トホホ)


限定版詳細画像公開
ということで、『coco's bloblog』にて公開中されていますので、おまけ内容を確認してから……とか思っていた方はご覧くださいませ(該当記事)。
しおり、セルロイド製なのが非常にうれしい。紙と違ってすぐ劣化しないので、重宝しそうですねぇ。
描き込まれた各キャラクターは、本編のすっきりとした画風とは異なった水彩でのしっかり塗り込み。書籍版しか知らない読者はあまり見慣れないでしょうが、そもそもこっちの方が筆者の得意とするところ!……かどうかはさておき、私は好きなので、これもいとうれし。
とりあえず、1セットはちゃーんと保存して、1セット使い倒そう。うんうん。
ブックカバーはシンプルながら早川さんの刻印プリントが。データそのまま転用でいいから、Tシャツとかマグカップとか作ってほしいなぁ。私なら作るなぁ(笑)
とりあえず、1セッt(ry


立体希望
異形練り消し造形師(今付けた)でもある『雪泥狼爪』のyukioinoさんがちらりと早川さん応援として立体化する思いがあることをほのめかしていらした(該当記事)。
ご本人的には無難に応援バナーを…と言っておられるみたいですが、それはそれとして。立体造形強く希望!(無関係な外野ですが)どうせなら異形で(笑)
どちらのファンでもある私としては、当然のように切望事項ですね、これは。
今、ふと思ったのですが、素材が練り消しなわけですから、その特性を生かしてクレイアニメとか、できそうですよね?
そうなると、あまり凝った造形だとしんどくなりそうですが……練り消し造形早川さん(異形)でクレイアニメで動く応援バナーというのが最強か(勝手な妄想)
……後半、制作者の時間と苦労を考えない身勝手な妄想につき無視していただきたいのですが、造形そのものは本気で切望してますよ?>ご本人様

まぁ、なんのかんの言っても関係ない人間が勝手にのたまっているだけなんですけど、とりあえず思ったことだけ指摘意思表示(笑)


ヒトリゴト
……っつーか、クレイアニメってのも面白そうだなぁ。勿論、自分でやるものとして。
yukioinoさんの異形造形に触発されて、以前にちょっとだけはやってみたけど、また立体挑戦してみようかなぁ(ぼそり)

まぁ、その前に絵やら4コマやら描けってな(笑)


それでは、また、お付き合いの程を。
『今日の早川さん』が読めるのは
coco's bloblog』と早川書房(Hayakawa Online)、
そしてポニーキャニオンだけ!
hayakawa16_200.gif
ハコノナカミは『今日の早川さん』を応援しております。



wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです
posted by JUSTIZ at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

[ココントコノコッコ]ポリオショック

sasie109.gif
どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

一般的なタイミング的には若干遅めなのですが、半月ほど前ポリオワクチンの予防接種を実施しました。通常は 生後3か月から18か月(1歳6か月)の間くらいで行うのが一般的なのですが、摂取しに行こうとする度に、風邪を引いてしまったり体調が悪かったり、他の種類の予防接種と重なって受けられなかったり(ポリオ自体は、日本では既に根絶済みなので他のものの方が優先度が高かったため)で、ずるずると受けられないまま2歳まで来てしまったわけです。
まぁ、一応90か月(7歳6か月)までにということらしいですので、駄目ってわけではないらしいんですが。

さて、このポリオワクチン。
現在日本では生ワクチンを使用とのこと。
生ワクチンというのは、実際のウイルスの毒性を弱めて作ったもの。これを体内に摂取することで、その感染症にかかった時と近い仕組みで免疫ができるとのこと。
弱めているとはいえ、生きているウイルスを接種するわけですので、感染時と同様な症状が現れることもあるそうです。

娘の場合、今のところ、とりあえずそこまでは行ってないのですが、生ワクチンの影響もあって、体力的にしんどいんでしょうねぇ(ハハ談)
だから、もー、機嫌が悪いこと悪いこと!(笑)
24時間フルできかん坊というワケではないのですが、ニコニコしているかと思ったら、突然の理由なき反抗(徹底抗戦編)が始まり、またそれが丁度なんでもかんでも反抗する「魔の2歳児」状態と相まって、とうちゃんタジタジ、四六時中一緒にいるかあちゃんに至っては辟易といった感じです。
これが一ヶ月ほど続いて、更にポリオワクチンはあと一回受けに行かなければならないそうで……とほほ

とは言うものの、暴れる抗うなどというのは、元気な証拠なのだからまだましで、これが途端に弱々しく横たわられたりなんかすると、チチハハともに右往左往……ごめんなさいワガママステータスの方がなんぼもいいです(笑)


それではまた、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。