ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年03月31日

[コッコノコトノハ]と言った。

coccow17.gif
えらく説明口調のこっこさん。

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。
だいぶと早い段階からしゃべり始めていた娘ですが、ひとえに母親やらお祖母ちゃんやらが、まだまだしゃべれない頃からアレやコレやと話しかけていた御陰でしょうかね。
ここ最近、飛躍的に語彙力・言語能力が上昇中なわけでして。今日の落書きの「〜と、いった。(※1)」というのも、最近よく言う言葉で、他にも「〜した。」「〜と、思った。」等、まるで他人事のように説明してくれます。
亜流としてたまに「〜と、言ったんだよねー?」と確認されますが。
※1 「〜と」でいったん区切り、ほんの僅か間を空けた後、きっぱりと断言する。



個人的吉報
毎日楽しみにしていた朝ドラ「ちりとてちん」が終わってしまって、若干抜け殻になっていた私と妻に吉報が。

ちりとてちん スピンオフドラマ、制作決定!

ただし今んところ関西ローカル。
嗚呼、関西圏で良かった!
まぁ、これまでのファン感謝祭の規模の拡大や番組化や、特集番組の関西ローカル→全国拡大やらから考えるに、これもおそらく全国放送に拡大されるだろうけどね。この勢いで、同じ様な特番を何本かと続編制作の企画を本通しにしてもらいたいものです>某国営放送局
しっかし、ドラマ…というかお話にここまでハマるっちゅーのは、何年ぶりだろ?
見てない人は、もしよかったら、5/5・6に総集編が放送されるのでそれを見ていただきたい。決して損はさせませんぜ、にぃさん・ねぇさんがた!


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


posted by JUSTIZ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

らくがき

rakugaki86.gif

どうぞ、ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

最近、中の人たちに頭の中でせっつかれます。
ごめんってば。忘れてなんかいないから、もうちょっとだけ待って(泣)
とか言いながら、配色をあんまり覚えてないなんて事は口が裂けても言えない(言ってる)。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


タグ:イラスト
posted by JUSTIZ at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

終わりと始まり

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

毎日楽しみに観ていた、某国営放送の朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」が、今日とうとう最終回を迎えてしまいました。
「おわっちゃったなぁ……」というのが正直なところ。
以前にもちょろっと書きましたが、劇中の言葉の数々が、私の心に強く響いた作品です。
何事もくよくよして、すぐ落ち込んで、うまい事いっても調子に乗って失敗し、また落ち込んで……不器用で「へたれ」なところが私と大きくカブる主人公の喜代美が「落語」を通じて、滑稽にも一生懸命悩みながら織りなす人生の物語。
放送中、丁度落ち込みまくっていた私は、喜代美を通じてたくさんの言葉をいただきました。今や「ちりとてちん」は私の中で特別な存在になっています。

落語の世界から抜け出てきたかの様な、可笑しく滑稽な主人公達。その一生懸命な生き様に、毎日笑わせてもらい、時には泣かされました。
今日でそれも終わりというのは、とても残念な事でありますが、これまでの心に響いた数々の物語と同様、大事にしていきたいと思います。


しかし……DVD-BOXが4集出る予定なのは良いけれども1〜3が15,960円、4は確か2万近く……うーん、流石に手が出ない。


始まったモノ
前文がこれだと、次の朝ドラのことだと思われるでしょうが、そういうことではなく。
既に数日が経ってしまっていますが、今週号の週刊少年サンデーにて、藤田和日郎先生の新連載がはじまりました。

月光条例

「からくりサーカス」の連載が終了してからこっち、青年誌で何度も短編を描いてらしたので、てっきり少年誌からは撤退するのかと思っていたのですが。
少年誌と言えば、何かと制約があり、以前はいけていた藤田先生の持ち味の一つである「人の根元に呼びかける黒いグロテスクさ」が存分に出せる現状なのか、若干不安な面もありますが、もう一つの「熱い心」を羞恥することなく遺憾なく発揮出来るのは少年マンガに他無いわけで。
今回の題材は「狂った御伽噺」。現代で一般的に語られている昔話は、様々な時代のフィルターを通され、柔らかいものになってしまっているが、オリジナルの話は残酷性の高い話であるのは多くの人が知るとおり。恐怖を演出する為の材料としてはこれ以上ないくらい申し分ないでしょう。
そして、登場人物は「ちょっとひねてるけど、真っ直ぐに熱く馬鹿強い少年」と「天真爛漫な可憐で芯の強い才女」。これも藤田先生の得意なところ……藤田節を如何なく発揮出来ると期待したい。これからの展開が楽しみです。
posted by JUSTIZ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

レゴ遊び

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

むぅ、時間の組立が上手く行かない。
絵が描けない絵が描けないと言っていても、更新しなければこのハコノナカミも過疎化が進む一方なので、気まぐれに写真なんかを投入してみる。

LEGO_M_SW.gif

以前、娘のおもちゃを見に行ったときに思わず買ってしまった、自分用のレゴ(笑)
分類的にはレゴ マグネットというものらしく、磁石が組み込まれているモデルで料金も割高。磁力結合もできるが、磁石が入っていること以外は通常のレゴと同じ構造をしているので同規格での結合が可能。
金属板等にくっつけたりして、磁力の範囲内で重力を無視したオブジェ構築が出来るのが、このモデルの面白味かな。
購入したのは基本ブロック×8個のセットと、ダースベーダー卿・オビワン=ケノービ・チューバッカのスターウォーズユニットセット。
普通に飾っていると、娘にぶんどられて破壊されてしまうので、手の届かない壁の上の方でオブジェを構築しようかと、現在画策中。

蛇足
今日の写真は「どうせなら…」と、早朝から加工…というか、大きさそろえて配置したりしただけですが、結局結構な時間がとられてしまい、これだったらラクガキの一つでも描けたんじゃぁ…と後悔したところで後の祭り。トホホ……


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


posted by JUSTIZ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

アドエス絵日記

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

今日は久しぶりにアドエスラクガキ。
職場や出先でのぽっかりと空いた時間に(職場は無理からこっそり空けた時間か)に、ちまちまと描いていたものです。
ネタとしては、しばらく前から思っていたことなのですが……


日常若しくは平穏な一日
adesd003-1.gif

最近、我が娘を見ていて、頓に感じること。
これまで、意識的に「違う違う」と否定してきたことであり、最早自分自身を誤魔化しきれなくなってきたこと。

すなわち…………





adesd003-2.gif

おもしろ顔を自認している私としては、「女のコ」である娘にこれだけは避けて通って欲しかった!
容姿だけが全てではないとは言え、それが人間総合力の中に含まれるのは確かなことであり、少しでも良いにこしたことはないし、敢えてマイナス要素を抱え込むことは無いじゃないかという親のエゴ(笑)
とは言え、人間の顔を形作るのは遺伝と骨格だけにあらず。人生経験や精神的な…言わば『ナカノヒト』から影響して形成される部分もあるので、「良い顔」になれるよう魅力ある『ナカノヒト』を形作る手助けを出来る限りしていくというのが、おもしろ顔を受け継がせてしまった親の責任かな、と。
…思ったりする今日この頃ですが、母親の遺伝子もちゃんと見受けられるので、これからの成長で出来ればそっちに寄って行ってくれれば、それにこしたことはないのになぁ。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


posted by JUSTIZ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。