ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2008年01月30日

[ココントコノコッコ]娘近況

sasie103.gif
どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

ここの所、何かと忙しく。時間がないのでこんな記事でお茶を濁してみる。

最近のこっこ
・だだをこねる。
・直ぐ嫌だという。
・「だいじょうぶ?」と心配してくれる。
・ぬいぐるみに話しかける。
・ブロックで巨大な訳の分からない物を作る様に。
・お箸を使えた(矯正具付)
・かくれんぼが好き。
・お手伝いが好き(食器運び)。
・母親を名前で呼ぶ。
・携帯を弄る。
・ビデオカメラ撮影要求。
・ボキャブラリー増殖中。
・おいも大好き。
・踊る。
・歌う。
・かわたろうに懐かない。

4コマなり1コマなりのネタにしろってな>私
気が向いたら(尚かつ余裕があれば)また書きますが。
とりあえず、今日は……寝ます。

それでは、またのおこしをお待ちしております。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 01:57| Comment(6) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

うっかり悪魔ちゃん(仮)

rakugaki79.gif
うっかりうっかり。

雑記
どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

やぁ、日曜日のお昼にこんにちわ。
今日は、娘が多少はおとなしくテレビを見てくれてるのでその間に、ちょっと制作途中のお絵描きを……とか思いながら気が付いたらこんなモノを落書きしてました。
うんうん、倫理感の欠片もないな(笑)
しかもおもしろいかどうかは……微妙だ。

今日は大阪府知事選挙。1・2票差で馬鹿(比喩的表現)が選ばれたら嫌だから、一応行っておこう。
「あんまり期待出来ないけど、他のがなるよりはまだましだから」とかいうので選ぶ選挙は、もう嫌なんだけどなぁ。


それでは、またのおこしをお待ちしております。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

久々に壁紙っぽいの

punigaki46.gif
どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

今日は久々に壁紙っぽいモノを。
……といってもここ数ヶ月、この手の絵を描くときは、常に1024×768サイズの絵をリンクしておいてはいるんですが。
今回は久々にオール水彩(ロゴ除く)。作業時間は約1時間!意外に速く終わってビックリ。描き始めた時は、今日もアップ無しというのを覚悟してました(そんなものを描こうとするな)
まだまだ甘いところも多いですが、なんとなくいいかん……じ?
まぁ、オール水彩はこれからも色々と挑戦してみましょう。難しいけど結構楽しい(^-^)
大きいのがご入り用な方はクリックをば。


それでは、またのおこしをお待ちしております。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

はすけさん、はすけさん

rakugaki78.gif
これでアップするというのも、反則なような気もしますが(笑)

一応ラフなスケッチですが、とりあえずお伺い。
気に入らなければ、もうちょっと詳しいイメージを指定して頂いて、デザイン再挑戦、もしくはコメントでおっしゃっていたとおり元絵を持ってきて頂くか。


余談。
線画青っぽい色なのは、いつも下書きの時はこの色で描いているから。
今日は、娘もストンと寝てくれて、作業時間は結構あったのですが、完成品にいたるものは一つも描けず。けれども「白わんわん」も含めてイメージを膨らませるためのものや構図取りの為のスケッチ等、何作品か分の作業をすることができたので、私としては、なかなか有意義な時間でありました。
その成果は、いずれ結果で皆さんにはお見せ致します。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

タグ:イラスト
posted by JUSTIZ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

停止中

rakugaki77.gif
また落ち込んでるとか、鬱に入っているとかではないので。
……って、こんな注釈を入れなきゃ
ならない気がする自分が情けない(汗)


雑記
どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

本当に辛いときは体が言うことを聞かない。

普段、このハコノナカミは深夜帯に作られる。それは生きていく上で、仕事なり生活なりの「生業(※)」とは異なる行為であり、そうでない以上、余暇の行動として分類されるから。
余暇にまわす時間が少ない場合は、絵の作業のみを行い、あとは翌日の昼休み等を利用して文章等の更新作業を。仕事の時に余裕があれば、モバ絵で絵日記・落書きを臨時で追加してみたり。

1日24時間ある中で、余暇に充てる時間を算出するならば、持ち時間から、これらの就労時間(準備等に掛かる時間も含む)、生命活動を維持するための「食」「睡眠」といった行動に必要な時間及びそれらを含む全ての生活を支える「活動準備」「物資調達」「生活資器材整備」等の雑務に要する時間を引いて、残った時間が答えとなる。
私は現在妻子を被扶養者として扶養している一家の主労働力であり、一家を運用していくためには就労義務は必然となる。それが在るからと言って、他の行動はしなくて良いかと言えばそうではなく、生命活動が必要なのは当然のことであり、また労働を終え、その帰属が家に戻れば、私が就労している間、妻が専従していた生活の「生業」も分担される(任務分担の割合としては軽いものではあるが)。

この計算で行けば、そこそこの時間を余暇に充てることが可能である。構想が固まっている絵で複雑でないものであれば、2時間もあれば着色・仕上げまで終えてしまえるので、ハコノナカミの作業以外で余暇を消費したとしても
十分更新作業を行える計算となる。

しかし、現在義務・任務分担として、一児の父という立場によるものが存在するが、これが大変過酷な上、要される時間も流動的である。簡単に言ってしまえば「娘が寝るまで相手をしなければならない」のである。それでも幾らうちの娘がなかなか寝ないと言っても、早くて10時(遅)遅くても0時までには寝てくれるので、多少なら融通の効く「睡眠」活動時間を削れば、簡単なイラストくらいなら上げることが出来る……と単純には行かない。
子供というのは常に100%で行動し、そこに体力の配分などというものは存在しない。電池が切れるまで活動し、それに付き合うこちらにまでそれを要求するのである。年末年始のノロウィルス感染症からの回復からこっち、その威力は増すばかり。
我が娘はかわいいと思うし、彼女が望むのであれば幾らでも遊ぶし、出来ることが増えていくのを間近で見、肌で触れ、実感できるのは至上の喜びであり楽しみであるのは紛れもないことであるが……そうじゃなかったらとっくに投げ出してるぞ、コレ。

かくて、際限まで体力の削られた私は、寝かし付けの為に薄暗くした寝室のベッドの上で、娘よりも先に微睡みの奥底に引き吊り込まれる結果と相成るわけであったべんべん。


そんなわけで、この三日間更新が出来ていない言い訳でございました。


※ ここでは仕事だけではなく、日常生活等「自分及び家族が生きていく為に必要な行動」全てを含み、それ以外は「余暇」とされる。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


posted by JUSTIZ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。