ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年11月30日

[異形造形]蛸の人、或いは脳喰らい

Z001.JPG

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

昨日は3回に渡って記事を更新しています。見逃してる人はチョット戻ってどうぞ。

件の停止期間、パソコンにこそ触っておりませんでしたが、全く創作活動をしていないわけではありませんでして。終わりかけの頃には、パソコン無しで色々やっておりました。
そんなある日のこと、停止期間前に刺激を受けまくっていた「雪泥狼爪」練り消しクトゥルーの影響がくすぶっていた私は、たまたま立ち寄った百円ショップで、粘土を見かけて思わず購入(娘が間違って口にする可能性を考えて、いちおう無害な小麦粉粘土をチョイス)。
さて、何か作ってみましょうか。



続きを読む
posted by JUSTIZ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

近況報告

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

本日は3回にわたって更新しておりますので、よろしくお願いします。

今朝は、簡単に近況報告なんぞを。
こちらに永らくお付き合いしていただいている方々は、御存知の事とは思いますが。
私めには娘が一人、ございます。ついこの間、1歳と9ヶ月を迎えたばかりの幼子でございますが、これがまぁ親の欲目と申しましょうか、毎日が可愛い盛りでございまして。
つい最近まで、意味不明の宇宙の言葉を話し、歩くのもままならなかったあの小さい生き物が……今や、喋る喋る・走る走る。外なんかに出るともう大変で、走り倒して疲れたら「だっこー!」。しばし休憩して回復すれば「じーぶーんー!」(「自分でやる」の意。ここでは「降りて、自分で歩く」)と再びダッシュ。こっちは体力削られる一方。家ん中でも似たようなもんで、寝かしつける頃にはこっちが先にダウンしてしまっている状況……こりゃ、どっちが寝かしつけられているかわかりませんな。

本来、このハコノナカミの性分と致しましては、1コマやら4コマやらのイラストにて、話をご披露すべきなのでしょうが、そんなわけでパソコンも弄くる暇もなく、作業時間に当てていた深夜帯も「眠り」のバッドステータスから抜け出すこともできず。
……まぁ、おかげで「睡眠不足」は解除されて「居眠りゾンビ」からは脱することは出来ましたが(笑)

とまぁ、一日一日エネルギー全開で疲れ切ってはおりますが、身体的には健康的に暮らしております。勿論、娘そのものもお聞きのとおり、元気の塊です。
ネタもいろいろとありますので、早いとこ生活リズムを調整してご披露したいところですが……暫くは「イラストブログ」としての本来の更新とは異なるカタチになりそうです。


●近況報告2

折角なので久々に「きょうのこっこ」。成長した姿をお楽しみください。



Javascriptを使用していない方は、こちらでポップアップを

こんな感じで走り回っております。ついでにもう一つ。



Javascriptを使用していない方は、こちらでポップアップを

いつもこんな感じで、気が抜けません。もー大変。
めんこいですけどね(笑)


●近況報告3

さて、引き続きうちの娘の話題で申し訳ありません。親馬鹿大爆発ということで、平にご容赦を。

最近、娘もようやくブロックを組めるようになりまして。
よく幼稚園なんかに置いてある、プラスチック製で中が空洞のソフトな素材で、「井」のようなカタチで互いの凸凹を組んで形作るものです。以前は動作に正確さもなく、組むだけの腕力が無かったため、ブロック単体を弄んだり、私が制作した造形物で遊んだりしていただけだったのですが、ようやく自分でカタチを作れるようになったようです。
いやぁ、子供の感性と創造力というものは素晴らしいものでして(勿論
うちの子に限らずですよ)、創造系の端くれとしては刺激を受けまくりですよ!
そんな、娘の創作物がこちら。

coz001.jpg

私「これなにー?」
娘「わんわん」
うんうん。なかなかそれっぽい。緑と白の取り合わせが、なかなかクール。
続いての作品がこれ。

coz002.jpg

私「これは?」
娘「にゃんにゃん」
ね!……彼女の中で尻尾がねこまを象徴するものなのでしょうか。なかなかシンボリックな抽象造形。四足獣を緑と白で構成するのは、何か規則性が?
底抜けに痺れましたがな。
そして、最後の作品。

coz003.jpg

私「じ、じゃあ、これは何かな?」
娘「しまじろ」
色ドコロかシマシマですら!
よい子は御存知、しまじろうについてはこちら

もう、嬉しくなって、風呂場まで行って入浴中の妻に見せに行ってしまいましたよ(笑)
というわけで、なんだかんだで親馬鹿な一幕でした。


それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

モバイルお絵かき

ades001.gif

どうぞ、ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

諸事情により、長らくパソコンにも絵を描くことからも離れておりましたが、ようやくの復帰でございます。
件の「諸事情」とは別の理由で、現在なかなか家でパソコンに触れることが出来ない毎日。詰まる所、いつもの様なこちらでご披露するための絵が描けないわけなのですが。

上の絵は、私を常時インターネット接続可能な状態にしてくれているWILLCOM端末『Advanced/W-ZERO3[es]』のアプリケーションを使用して作成したもの。
画面が小さいため、細部についてはかなりいい加減にしか描き込めないのが痛いですが、まぁまぁ、落書き程度にということで。お目汚しではございますが、披露しておきます。

それでは、また、お付き合いの程を。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

溜息

●訂正
下記文章中の、メールアドレスの表記が間違っておりました。既に修正しておりますので、必要な方はご確認を。
ご迷惑おかけしました。


●おひさです
どぅおりぃぃいいやぁあぁぁぁっ!

何をみっともないモノをいつまでも晒して居るんだ俺はっ!
と、情けなくなってきたので非公開にしてしまいました(笑)
嗚呼、嘆かわしい。
詳しい話は、あれなのでそれですが(勝手に晒しておいて失礼)、とりあえずあたしゃ、絵を描くしか能が無い人間です(それも大した能ではないですが)。絵描くしかないのです。今さらですがね。

これから、一応自分では考えた上で絵を描いていきますが、それでもどなたかが不利益を被る可能性があったり、気分を害したり、迷惑になるようでしたら、御一報下さい。その対象物に関しての公開を、差し止めますので。
なお「お前の描く絵は嫌い。」とか「お前が描くな(言うな)。」等の意見はその限りに入らず、ただ私が持ち前の暗さと落ち込みやすさ(笑)を発揮してマクラを濡らしてどん底まで落ち込むだけの話ですので、宜しくお願い致します。


末文で申し訳ないのですが。
非公開とさせて頂いた私のみっともない(情けないと解っていながら晒してしまう文章など、それ以外になんと言えるでしょう)記事に対し、コメントをいただいた皆様、改めて感謝させて頂くと共に、せっかく投稿して頂いたコメント諸共WEBの闇に葬り去った(消してはないよ。非公開だから一緒の事ですが)事、深くお詫び申し上げます。代わりと言っては何ですが、何かお望みの絵を描かせて頂きたく思うのですが。もしご希望があれば、あまり限定しすぎずで「こんな感じのモノ」と言った感じで言って頂ければ、そんな感じのモノを描かせて頂きます(緩)
版権モノ・私のオリジナルは問わず、キャラの要求くらいはストレートにして頂いてけっこうですが。
ただし、描けないと思ったら要求のやり直し要求をさせて頂きます(わがまま)。
……というのも、昔オールフリーでリクエスト聞いてたら、描けない(もしくは描きたくない(笑))もので、気が付いたらほったらかしにしてしまったという、これまた情けない話がありまして……。勿論画力向上のためにも出来る限り挑戦したいとは思いますが……まぁ、結果描かないよりはマシだと思いますので(笑)
ということで、リクエストについては
haco.nacaあっとまーくgmailどっとこむ
まで名前明記の上メール願います。あ、知ってる方はみくすぃの方でも構いませんので。
ではでは、お願い致します。


PS
今回、勝手ながらコメント欄は撤収しております。
あと、拍手でおかえりコメントみたいなものは、お願いですからやめて下さい。恥ず情けないのでスルーしますよ。
posted by JUSTIZ at 03:40| めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

落書き ドット絵への道2

以前描いたプニクロドット絵用のデザインを64×64のアイコンサイズに調整してみよう。

まずは拡大縮小ツールを使って縮小。アンチエアリアスは自動的に。

punigaki33-64-1.gif

これを拡大してみるとぼやけて見えるが、64×64でみる分にはOKか。
ただやはりくっきり感は弱いので、手作業で外枠に線を入れてみる。

punigaki33-64-2.gif

むぅ。技術力の無さがはっきりとわかる出来栄え(笑)
しかも未だ弱いし。
どっかにドット絵ライン取り変換ジェネレータとかないかな(無理)
もうちょっと強めでやるか。いまのままだと、もっとがたがたになりそうだけど。Illustratorで原稿起こして元絵の段階で線の調整してみる手もあるかな。

いずれにせよ、まだまだ表に出せるレベルではないな。


wcrbn_n.gif banner_03.gif マンガ@イラスト-WEBまんが・イラスト作品の検索やレビュー投稿など

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです


●めも

[通信欄]
今日は色んな意味の調整日です。
こんな記事で申し訳ないm(_ _)m
posted by JUSTIZ at 07:23| Comment(1) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。