ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2007年08月31日

[コッコノコトノハ]絵本朗読要求

coccow10.gif

こういうのを「恩着せがましい」って言うんだ。


wcrbn_n.gif banner_03.gif

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | エニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

[web拍手]8/29分レス【17】


『力在る言葉(パワーワード)』

こんな語句が実際世間で使われているかどうかは知らないが、それを顕すとすればと思い単語を並べてみたのがこれだ。
”力在る言葉”…言霊と言い換えても良いかもしれない。人の経験を、感情を、人生を、願いを、恨みを、様々な想いを込めた言葉。その想いが、言葉を発した側のものであっても、また言葉を受けた側が投影してしまったものであったとしても、人に対し多大な何らかの影響を与える言葉。プラス・マイナスどちらにしろ。

今まで何度か、そんな言葉をいただいた経験があります。勿論プラス方向の。
最近で大きな力を受けたのは、5月のハイパー状態に入る契機となった言葉。
そして、昨日の拍手メッセージの一つ。

『絵描きなら、黙って描く』

私にとっての”POWER WORD"。その人が込めた力か、言葉を契機に自らの中から呼び起こされた力か、それは分かりませんが、現状の私にはずしりと重くのし掛かるとともに、大きな力を与えてくれました。
例え、もしかすると、何気ない一言だったのかも知れませんが、私にとっては大事な言葉となりました。
ちょっとまた、変えられるかな、自分自身。



さてさて、それでは昨日分の拍手レス、いってみましょー。

9:13 拍手レスに反応してしまいました(汗)人外の存在とか力とか。。。。つい。。。
お、同好の志というやつですね(ニヤリ)
同胞よ、これからも、どうぞよろしく。
19:00 月食 北海道は、見れたそうです ん?関東?雷が見れました ヽ(T∀T)ノ
大阪も雷すごかった所もあったみたいですよ。雨はそんなに無かったんですけどね。見れたかどうかは……飲みに行ったんで確認もしてないです(笑)
北海道……月食とは関係無しに、行きたいなぁ。
19:07 いくら心のつぶやきでも お客さんは愚痴にしか見えないよ。絵描きなら、黙って描く。
19:08 そうすればきちんとお客さんもわかってくれるよ。 つらい時は休めばいーじゃん
文脈及びタイミングから一続きと思いまして繋げさせていただきました。
……『絵描きなら、黙って描く』。ズシンと来ました。
今ココロに巣くっているモノ、この類のモノを相談する相手というのがおりませんでして……ここで在る程度気持ちを吐露することで、すこし解消させていました。今までも、何度か。
確かに見苦しかったですね。聞かされる、読まされる方はたまったものじゃない。弱いなぁ、私は。
申し訳在りませんでした。
私も絵描きの端くれです。気持ちを表現しきれるような腕もないし、そんな高尚な類の絵描きではありませんが(これは言葉の真意からは、若干ズレるか)、つまらないことを語る暇があれば、その分手を動かして、ひとつでも多くの絵を描きましょう。
感謝いたします。お名前だけでも聞いておきたいところですが、ここにコメントしている以上、それもアレだと思いますので。


皆様、拍手とお言葉、ありがとうございました。



タグ:WEB拍手 日記
posted by JUSTIZ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「今日の早川さん」ハヤカワオンラインで特設ページ

早川書房、予想以上に力入っているようです。
9/7発売予定の『coco's bloblog』のキラーコンテンツまんが、偏愛的読書狂娘達のおもろい日常「今日の早川さん」ですが、ハヤカワオンライン上で特設ページが上げられています。

Hayakawa Online

こちらの一番上、いい場所ですねぇ、こちらに大きくバナーが貼られていますので、ご覧ください。
冒頭でも言いましたが、この早川書房の力の入れよう……以前に私が勝手に言ってた「マスコットキャラクター化」ってのも、あながち的外れな予想でもないかも……。
とりあえず特設ページへの直リンクも貼っておきます。

「今日の早川さん」特設ページ


特設ページには作品及び作中の登場人物達の簡単な紹介、そして書き下ろしの宣伝マンガが掲載されています。作中の雰囲気がいい感じに出てて、まだ見ていないヒトも「今日の早川さん」の感じを容易につかめると思いますよ。
『今日の早川さん』が読めるのは『coco's bloblog』……と早川書房だけ!
20070525165532.gif
ハコノナカミは『今日の早川さん』を応援しております。
posted by JUSTIZ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チビプニシリーズ No.9

punif09.gif

昨日に引き続き、チビプニシリーズです。
またまた数字は飛びますが、No.9のクモプニプニ。固有の名称は特にありません。
実はこのクモ、造形的に結構お気に入りだったりします。
絵描いたり、動きを想像していると、楽しくなってきますね。
しかし、やはり怪人と言えばクモ!最初の敵といえばクモ!
これは譲れないのです!


wcrbn_n.gif banner_03.gif

↑記事がお気に召したら押していただければ幸いです

posted by JUSTIZ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

[web拍手]8/28分レス【9】

ちょっとわけあって減筆修正。
なんというか、5月から活動本格再開したのち、だーっと突っ走ってきましたが、いろいろあってちょっとしんどくなってきたので、ちょっとペースを落とそうかなという内容。

ペースを落とすといっても、極端に更新が減るとか、そう言う事ではありませんので。出来もしないことを無理してやらないと言う意味で。ちなみに無理をして出来る事なら、無理しますが。
まぁ、そんな感じの事を書いてました。はい。


さてさて、それでは昨日分の拍手レス、いってみましょー。
8:10 では、ネタをw 今日は、月食がありまっせ!!!
雲がだいぶと出てたみたいですけど、見れたんでしょうか?
なんやかんやで、様子を見ることも出来ませんでした。
……月食では4コマネタは浮かびませんでした……。
8:23 ネタ出し頑張ってください!ところでネタってどうやって考えているんですか?
激励ありがとうございます。
ネタの考え方、4コマやイラストのネタということでいいんですよね?因みにこのレス日記や駄文については、そん時そん時で経験したこと・感じてること・考えていることをだらだら書いてるだけなので、割愛させていただきます。
基本的にキャンバスに向かうとき、4コマにしろイラストにしろ、ある程度描きたいと思っているもの・描きたい方向性というものは、すでに頭の中にある時がほとんどです。その元になるのは、日頃見ている風景・出来事・現象・作品などなど、いろんなものが契機・原型となり、そこから描きたい絵が浮かんだり、方向性が持ち上がったり、アイディアが生まれたり。これがネタの種であり芽であります。4コマの場合は描きたい話の概略が思い浮かんだり、描きたいオチだけがでてきたりですね。
それを実際に筆を走らせながら、イメージを膨らませつつ実際にカタチにしていき、時に資料等を見て補強をし、修正・再構成をしつつ、ネタ元を練り上げていく……と言った感じです。
ですから、生み出すというより、既に在るもの加工するといった意味合いの方が大きいですかね。
ただ、このネタ元・描きたいものが無い状態で、無理から何かを作り上げるというのが大変でして……そう言う時は、時間が在れば、取り留めもなく情報収集してみたり、4コマなら以前までの作品を見返してみたりして、「降ってくる」のを待つんですが、時間のない場合は……昨日の本更新みたいになるわけですね(トホホ)
22:39 ivfihcgf http://xwllrkiz.com gxjftfet bmiqifcy [
相手にしないでおくのが正解なんでしょうけど……落ち込んだり、悩んだりしたりしてるときに、こういうのが来ると、どっと暗い気分になりますね。それだけ言いたかった。

皆様、拍手とお言葉、ありがとうございました。


タグ:日記 WEB拍手
posted by JUSTIZ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。