ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2006年01月31日

短期集中試験実施中

写真で一言。

s004.jpg



「今年のそうめんは、豊作だなやぁ」
posted by JUSTIZ at 01:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 旧ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

短期集中試験実施中

写真で一言。

s003a.jpg










s003a.jpg

「私たち、普通の女のコに戻ります!」










s003b.jpg


「最後の曲、聞いて下さい……『ヤンバルクイナに憧れて』」
posted by JUSTIZ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ビデオ学習

先日の両親学級(1/23の記事参照)でのこと。

所謂ラマーズ法とかに代表される、出産の苦痛を逃がす為の「呼吸法」のお勉強。
よく耳にするラマーズ法意外にも、状況によって有効な呼吸法というのが色々あるらしい。
本では色々見てたのだけど、実際にどうやったら上手く苦痛を逃がせているのかが、イマイチ解らなかったのですが。

そんな要望がやはりあったかどうかは知りませんが、これについてはビデオで実際の呼吸法を見てみましょうということに。

ん?「実際の呼吸法」?
そう。実際の出産の様子をビデオ撮影した医療用の資料で、まさに苦痛を逃がす為に実践されている呼吸法を勉強するのだ!







sasie051.jpg


小学校低学年くらいの女のコだろうか?

呼吸法は、実際のタイミングなど、非常に勉強になったのですが……。
正直、大人でも思わず目を背けてしまいそうになる位の「もろ」の出産シーン。
赤ちゃんが出てくるさまを包み隠さず撮影しているビデオ。
うう……お母さん痛そう……。

それをイヤそうな顔をするわけでもなく、顔を背けるわけでもなく、恥ずかしがるわけでもなく。
極々普通に映像を見る姿が、そこにはあった。

その子も凄いと思うが、その場にその子を連れてきて、件のビデオが流れても慌てるわけでもなく、見るのをやめさすわけでもなく、一緒に見ているその子のお母さんが凄いと思う。
良いか悪いか、今の世の中では賛否両論だとは思うが……真正面からその姿を「学ばせる」姿は、ある意味、感動さえ覚えた。

……その様子をみて私が狼狽えてしまいましたが(笑)
posted by JUSTIZ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

企画試験実施中

写真で一言。

s002.jpg



















s002.jpg

「わし……パンツどこで落としたんやろか(溜息)」
posted by JUSTIZ at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 旧ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

両親学級

sasie050-1.jpg

先日、相方が出産のために通っている病院の「両親学級」というものに、2人で行ってきました。

「両親学級」というのは、出産を控えた夫婦に対して、出産の為の事前準備等の勉強会を、病院や役所等が行うもの。
以前の記事にもちょこっと書いた「母親教室」というのが母親だけが出席するのに対して、今回のは父親も出席するものです。
父親に対し、出来うることと言うのを指導するとともに、「父親」としての自覚を持って貰うというのがその主旨でしょう。

今回の「両親学級」は、母親だけの方も含めて約30人が参加してました。
それらを前に助産師さんが講義を行うというのが基本形。
その日の内容は「呼吸法」「出産前の準備品」「母乳マッサージ」「出産までの流れ」ってとこでしたかね。

この中でも気になったのが「母乳マッサージ」の話。
赤ちゃんが母乳を飲む際に、乳首が堅いと飲むのを嫌がるようになる(ほ乳瓶を使っているとそっちの方が柔らかくて飲みやすいので)ということで、マッサージを事前に行って柔らかくしておく必要があるらしいのです。
助産師さんが、自作と思われる作り物の偽乳を使って、具体的なマッサージの方法を教えてくれたのですが……









sasie050-2.jpg

もう、その偽乳が気になって気になって……たらーっ(汗)
ストッキングを使っている為か、妙にリアルな色合いのものでして。

とりあえず、あんなおっぱいはイヤだ(笑)
posted by JUSTIZ at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。