ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2005年09月30日

このブログのアイデンティティ

このブログは、私の絵の描画技術を向上させる為の修行場である。
最近、思い出しました(笑)

絵日記を書いている分には、まぁ、その一環と言えるでしょうけど、そもそも、その為に描いていた、友人ここね嬢の自画像キャラを使用して、その数に絡めたり絡めなかったりしながらいろいろ描いていく、言わば「ここね数え絵シリーズ」というのを、最近描けていない。

diary09prot.jpg
ということで、久々に描いてます。
というか、描き上げられなかったのでこうやって小出しにしているわけですが(笑)
なかなか、時間が取れない、というのは言い訳でしょう。
絵を描くこと以外にも、日常にはやらなきゃならないことが沢山ある。
絵を描くこと以外にも、やりたいことは沢山ある。
自分が成りたいことを為す為には、やらなきゃ成らないことは沢山ある。
でも、時間を見つけて、少しづつでも、到達したい場所に近づく為に、前へ、前へ、進まないといけないのだと思う。
あ、時間を見つけて、じゃないな。
時間は「作るもの」。それが努力。

「9」の絵は……今日は泊まりの仕事なので、明日には描いてしまおうと思う。
posted by JUSTIZ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

お米の話

ここのところ、とみに相方のおなかがでかくなってきている。
おなかというか、中の御子がというのが正しいのだろうが。
そんなこんなで、相方もいろいろと大変らしく、しかも微妙にツワリも終わってないみたいなので、何かと苦労が絶えないようだ。

何か他人事のようだ、ですって?
いやいや、私も旦那の端くれ。ちゃんと労ってますって。

ツワリのヒドかったとき頃、匂いが辛いというので私が米炊きをしたことがありまして。
最近、自分のよりも私の炊く米のが美味いと相方は言う。
そんなことを言われても、厳格でクールな私は微塵たりとも心は動かない。
……そんなわけで、最近私が家にいるときは結構私が米を研いでたりする。

……よろこんでなんかないやいっ!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

で、今日米を研いでるときに、ふと手が止まり、頭の中にあるイメージが駆けめぐった。

「……なぁなぁ」

「ん?どしたん?」

「研いで研ぎ汁捨てた後の米ってさぁ











sasie007.jpg

まぁ、考えてみたらインコのエサって、所謂アワ・ヒエってヤツだから似ててあたりまえっちゃぁあたりまえなんだけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ただ、こう、研いだ後の、ちょっと水気を拭くんだ、まだ固い米達のべちゃっとした固まりというのは「インコのエサ」というイメージを彷彿とさせるわけで……。
posted by JUSTIZ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ブロッケン・アンダーグラウンド

今更という感はあるんですが、Loftに行ったときに見かけたので思わず買ってみた。

brocken01.jpg

知らない人の為に。
ブロッケンとは「体長50mmの小さなサイズながら自由なポーズがとれる、不思議系ヒト型マスコット」であり、ブロッケン・アンダーグラウンドはそのマイナーチェンジバージョンで、108種類の中から1つの言葉が白いボディにプリントされている。
むろん、購入してパッケージを開けるまでは何が書いてあるかはわからないシステム。

さて、私の買ったこの白いヒト型には、いったいどんな言葉が書かれているのか?

さぁ!オープン!!




brocken02.jpg

…………えーっと……。

…………。

……これは微妙だたらーっ(汗)

この白いのが実は「見本」なのか?
「見本」と書かれている商品なのか?
私が「見本」となるような人間と言うことか?
……でも「お手本」じゃなく「見本」なんだよなぁ……

…………。

いずれにしろ非常に微妙な気持ちです。
はいたらーっ(汗)



参考
グッズスタジアム
URL:http://www.goods-stadium.com/
posted by JUSTIZ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

最近の相方のツボ

最近テレビを見ていると必ず反応するCMがある。
最初は「気持ち悪い」とかいって毛嫌いしていたのに、いつの間にやら目が離せなくなり、気が付けばニヤニヤしながら凝視している始末。
そのCMがこれ。

ブロードババンド用
ナローバンド用

もう、歌も唱えます。
すでに「シャバダバダッバダッバるんるんシャバダバダッバダッバるんるん」っていうのが私の耳から離れない状態。
この間ついに「似てるよね」って言われてしまった。
どうやら、気に入ったズングリ系生き物は私の担当らしい。

……前は気持ち悪いって言ってたクセに……

とりあえず描いてみた。
ますます何の生き物かわからなくなってきた。
でも、結構私も好きだったり。

sasie006.jpg

ストラップかぬいぐるみ欲しいなぁ……


参考
そんぽ24公式サイト
「ハナコアラ」ホームページ『ウェブの家』
posted by JUSTIZ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ココロノキンセン〜饂飩の琴線

今日はちょっと梅田はヨドバシカメラに、引っ越し後使用予定の家電関係の価格調査及び現物値踏み・パンフレット強奪に行ってきました。
むぅ、なんか新しいのが結構出てる……また一考の必要があるなぁたらーっ(汗)

で、お昼はちょっと歩いて、梅田三番街(大阪梅田の地下街の一角です)にあるうどん屋さん「兎麦」を強襲。
テレビでも何度も紹介されているこの店、結構狭めの店なので座れるかどうか不安だったのですが、運良くすんなり入れてホクホクぴかぴか(新しい)

この店のメインは「ぶっかけうどん」なのだが、ここは自分の趣味を優先してこの店もう一つのメインを。

umugi01.jpg

注文したのは「エビ天カレー(850円)」。いわゆる一つのカレーうどんというヤツにエビの天ぷらが乗っかってるわけですね。
エビは結構大きめ、どーんと乗ってるわけですが……お味の方はどうでしょう?

umugi02.jpg

ん!外はさくさく!中はぷりぷり!
お口の中で弾け合う二つの食感!
このエビ、確かに器量よしじゃのう!ウイヤツ、ウイヤツじゃエビ天!
さてさて、肝心要のカレーの方ですが……ここはミルクベースの特製カレーという、他とのかなりの差別化を図っている気合いの入れよう。それが吉と出るか凶と出るか……。

…………。

あら。おいしい。
和風だしもちゃんと合わせてるんだろうかね。
流石ミルクベースというところか。
他店の通常のカレーうどんには無いくらい、結構口当たりはまろやか。
けんども、決してカレーらしさが薄れているわけではなく、スパイシーさはキッチリおくちの中で自己主張。
かなりの高得点が期待される一品ですね。

うどんそのものは……なんていうか、普通たらーっ(汗)(笑)

総合的に言えば、また期待お店ですね。


うどん兎麦
住所:大阪府北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
Tel :06-6372-1813
11:00〜22:00(L.O.21:30) 不定休
posted by JUSTIZ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。