ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2005年08月31日

調子に乗ってアイコン作り

icon02.gif

本日もアイコン修行続行。
今回は本に載っているお手本以外のモノを作ってみようかと。
で、何を作ろうか迷ったあげくに……工事現場の三角コーン。

これが結構難しくてあせあせ(飛び散る汗)
昨日のポストは、あくまで形のカクカクっとしたモノなので、直方体さえ綺麗に作れれば、それらしく見れるモノになったんですが……。
今回のコーンは「やや丸み掛かった円錐型」ということで、それらしく見せるのにだいぶ時間が掛かってしまいましたたらーっ(汗)

形成に悩んでしまった為、結局ノーマル合わせて上図の4種類(ノーマルコーン・重り付コーン・シマシマコーン・重り付シマシマコーン)だけ何とか完成。
まぁ、初オリジナルにしては、巧くできた方かな?

またいろんなモノに挑戦してみようかな〜るんるんと思うゆーすであった。
posted by JUSTIZ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

アイコン修行

icon01.gif

どうやら私の心のタンクは充分に満たされたようでわーい(嬉しい顔)
今日は新しくアイコン制作に挑戦してみました。

昨日「私の絵は自らのココロのエネルギーを削り取って描かれている」とか書いてましたが、そのエネルギーは循環するらしく、誰かの心を満たすとそこからのフィードバックによりエネルギーを回収・再利用すると言うことが判明。
なんて地球に…否、自分に優しい構造をしているんだ、私は!
ビバ!ビバECO!
言うなればエコココロだね!
というわけで、そのエコココロエネルギーを受けることが出来たのがここ、お馴染みのココネさん所のブログ
少なくとも一人でもこういうコト言ってくれる人がいると、私は大丈夫みたいです(笑)

私は甘やかすと伸びるタイプですよ?

まぁ、それはさておき。
冒頭で言ったとおり、本日はアイコンにチャレンジしてみました。
といっても、今日はひとまず練習程度に。
以前購入していたアイコンマニアという本を見ながら修行開始!
作ったのはとりあえずフォルダアイコンとポスト。
基本中の基本ということで、ドット絵で制作。仕様アプリはアドビのフォトショップ。
何事も基本が大事ということで、練習がてらに本を見ながら作ってみました。

できばえは……頭の画像どおりです。
本の方も結構わかりやすく、滞りなく作成出来ました。
とりあえず、本日の修行は概ね良い結果に結びついたと言えるかな?
また幾つか作ったらUPしますね〜わーい(嬉しい顔)
posted by JUSTIZ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナの気持ちは良くわからん

diary07.jpg

ということで、予告していた昨日の日付には間に合わずたらーっ(汗)
7枚目の日記絵ようやく完成〜パンチ
背景バナナ群に意外と時間が掛かってしまいました。
じつは、イラストレーターでバナナアイコン作ってー、配置してー、フォトショップで合成してーと、けっこうめんどくさいことをしています。
それと最近の傾向なんですが、なかなか構図が決まらない。
これも何枚目かの構図です。
基本的に私は、描き始めるときは大まかな構図はイメージ出来ているというのが殆どで、描いていきながら微調整していくといった感じ。
なのに最近、ある程度描き上げてしまってから、どうもしっくり来なかったりすることが多いんですよ。
以下、ほんとにただの日記です(^_^;
posted by JUSTIZ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

泣き言

嗚呼……せっかく毎日更新出来てたのに……。
というのも、今日はなかなか絵が描けなくて。
いや、描くこと自体はしていたんですけど、なかなか良い画面が出来なくて。描いては消し描いては消し、気分転換しては描いて、やっぱり消して。今日はその連続。
何とかまとまったというモノが描けたものの、タイムオーバー。
明日(日付的には今日)は休日出勤ということもあり、下塗りをした段階であえなく終了。
diary07prot.jpg
左がその絵の一部。何にも無しというのも何なので、アップしてみました。
……そーいや、私が描いている最中の絵を出すのって初めてじゃないかな?
ちなみに絵は……ただの日記絵だったり。
だったら簡単に描き上げたらいいのにね、と私も思ってるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
なお、明日(日付的には…って諄いなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))の仕事は夜勤も入ってるんで、描き上げるのは次の日になると思います。
ま、この程度の壁にぶち当たることは日常茶飯事なので、数を描いてなんとかするつもりです。
壁なんて無い。限界なんて存在しない。全部自分で決めたモノ。
ということで、こういうときは、自分の成長の時だと思っていますので、頑張りますよ〜パンチ
posted by JUSTIZ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

復刻4コマラスト

復刻4コマ3.GIF
ということで、3つ目、当時最後の4コマ、共有お絵描き掲示板で描いたネコプニプニKUROの4コマの復刻です。
3回にわたり当時のままのノー編集でお送りしてまいりましたが、決して手を(以下略)。

今回のは2001年8月11日の作品。
お、今回は前のんからそんな間空かずに描けたんだなわーい(嬉しい顔)
次から4コマ描くとすれば、お絵描き掲示板ではやんないだろうなぁ。
いま、ちょっとにたようなことしてるけど、コマ割は適当だし、基本は1コマまんがとしてるからな。今回は。
やるとすれば、4コマ枠を別ファイルでレイヤーとして作って、使い回すんだろうなー……って、何か他人事だな(笑)

ネコプニプニKUROことクロちゃんは、実は刃物フェチという設定がありまして。
この回はそれを印象づけたかったんでしょうね。そのままネタにしてみました。
まぁ、第2回の時もそうなんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
サブキャラを含めたキャラクター設定を最低限やって、さぁ、これでちまちま描いていこうかなーって思ってたんですけど……飽きちゃった(てへっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))
だって、時間掛かるわ描くこと多いわコマちっこくて細かい作業ばっかりだわ、めんどくさかったんだもん!
……今思えば、今より時間があったあのころに、もっとやっとくべきだったのかなぁ……。

……今は、比較的めんどくさいとか思わずにやれてますよ、ここはわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by JUSTIZ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧楽描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。