ハコノナカミ

幼女型猫怪人4コマ「プニクロ」連載中!
w01-48.gif
作品リストをまとめたバックナンバーは、上のクロのテコテコアイコンをクリック!

2014年02月01日

お絵描き一発目

2月。
にがつっ︎
結局あれから1月中、一切更新できず。
挨拶する気ゼロ!
ってわけじゃないんですよ。一応時間見つけて絵は進めてたのですよ。
ブランクも長かったからか、これがなかなか決まらない進まない。
ここのメインはあくまでも私が描いたモノのアップ。
描き上がらないと、更新ができないんだな、これが。
で、いま2月。
そんなわけで






rakugaki113.jpg

いっこうに挨拶絵が出来上がらないので、iPadに人差し指で描き殴りしたラクガキで一発目のご挨拶。
ごめーん(てへぺろ)
今年もよろしくー( ´ ▽ ` )ノ
posted by JUSTIZ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

明けましておめでとうございます

年が明けて早3日。
年末からいろいろ苦心して絵を描こうとは努力したんですが•••見ての通りでございます(がっくし)
まぁ、兎にも角にも新年のご挨拶。
明けましておめでとうございます。
今年こそは、今年こそはと、もう何年だ?
先ずは出来るだけ早くのお年賀絵のご披露を出来るように頑張ります(汗)
2014年、ハコノナカミをよろしくお願いいたします。
posted by JUSTIZ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

1日遅れのメリークリスマス

rakugaki112.JPG

滑り込みクリスマス、アウトー!
復帰をうたっておいて季節絵のひとつもあげないというのはどういうことか!
ということで、ぎりっぎりの滑り込みでと意気込みながらも間に合わず、しかもお目汚しレベルの落書きではありますが、とりあえずアップしておきます。
ブランクも長いんだし、クオリティとか言ってる場合じゃないしね。
頭身低めですが、何度か描いている『図書館喫茶』の司書さんです。
来年は4コマとかも描ければいいな、とは、考えているんですよ。考えてはね。

それではみなさん、メリークリスマスでした。
posted by JUSTIZ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

はろうぃんの残骸

さてさて、のんびりとiOS端末用筆圧感知スタイラスwacom INTUOSのレビュー的なものを書いてる最中ですが。
とりあえずこれを使っての一枚絵をひとつ描き上げてるので、晒しておきます。

happy halloween 2013.PNG

すでに半月以上もたってしまってるんでアレなんですけども、ハロウィン的なアレです。
題材は本読みオタクの方々には御存知、「今日の早川さん」から本の虫5人娘を、著者cocoさんの別作品「異形たちによると世界は•••」の登場人物(ジンブツ?)主要5人の仮装をさせてみました。

一応全行程、iPadでwacom INTUOSを使用して描きあげています。

配役については異論色々あるでしょうが、あえてのこれで。
個人的には、ホントのトコロはキャラクターの性質的に、早川さんと岩波さんの配役が入れ替わった方がシックリくるのですが、「主人公」ということで、あえてのこういう形にしてみたのです。
帆掛さんはワンコロの飼い主ということで。富士見さんは髪の色で、国生さんは髪型で安直に即決まりでした(笑)
•••まぁ、coco作品知らない人は何言ってるかサッパリでしょうね。
「今日の早川さん」は5人の本好き娘(年齢振り幅 学生〜OL•人妻)の繰り広げる、本読み属性ならば思わず「ニヤリ」「ヒヤリ」としてしまう日常。
「異形たちによると世界は•••」は今やサブカルチャー業界ではメジャーになっちゃったクトゥルフ神話が元ネタのブラックゆるキャラが織り成す平穏なる混沌。
詳しくは本買うか、著者ブログ「coco's bloblog」へ。


posted by JUSTIZ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

落書き道具B

兎にも角にも、だ。
ヒトツキ程前にwacom社製iPad用筆圧感知スタイラス『INTUOS』を購入したわけども、だ。

このINTUOS、筆圧感知スタイラスとしては4番目に世に登場したもの。
他3つについては•••このサイトに詳しく書いてるので参照くださいませ。

そんなわけで、いよいよもってAmazonさんから届いたINTUOSを使おうとしたんですが。

image-20131025094702.png

箱を開けると中にはこんなケースが。
んでもってこれを開けるとー

image-20131025094757.png

しっかりとしまわれてます。ペン本体以外にはあんまし見たことのない大きさの単6電池と替えのペン先が用意されてました。
初代のwacomスタイラスの時が結構早いことペン先がイカレたので、この替えペン先は結構嬉しい。
しかし、電池、単6って•••電気屋さんとかで見た記憶がないぞ(Θ︹Θ)ს
このペンの細い軸に入れなあかんから、仕方がないんだろうけど、せやかてせめてエネループで出てる大きさにして欲しいなぁ。電池切れたらその都度買わなあかん。他のメーカーさんの筆圧感知スタイラスは軒並みリチウム充電やのに、wacomさん、なんで乾電池?

そして。
乾電池いーん!
Bluetoothおーん!
こねくとスタイラス!

••••••あれ?

気のせいか••••••ぜんっぜん筆圧影響してない?
どゆこと?(゚o゚;;

(つづく)
posted by JUSTIZ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

落書き道具A

そんなわけで、どーん!
これが私のiPadでのお絵描き道具。
筆圧感知の機能はついていないスタイラスペン。
image-20131015171218.png
写真の下のが二代目ペン。先っぽが筆みたいになってて結構いい描き味してた。まえーに記事に書いたwacomさんのペンが描いてるうちに摩耗でペン先破れちゃって、購入したやつ。
初代はペン先ゴム的なもので、どうも思うようにペンが走らなかったけど、こいつは気持ち良く線が引けた。
で、写真上のが三代目。これは二代目と並行して使ってたんだけど、サイトで色々見て評判良かったから買ってみた。
ペン先に透明円盤が付いているってのが、悪い意味でちょっと気になってたんだけど、これがなかなかどうして。
透明円盤のおかげで鋭角なペンで描いてるのとおんなじ感覚で、しかも描画した線がちゃんと視認できるのが最強(iPadの画面に直接触れて描くから尖ったペン先だと傷ついちゃうからなのか、反応させるためには接地面にある程度の太さが必要だからなのか、スタイラスペンのペン先ってのは総じて太い。この三代目でさえも透明円盤が接地面なのでそれなりの大きさ)。

そして(どーん)。

image-20131015174446.png

これが四代目スタイラスペン、wacom社製iPad用筆圧感知スタイラス『INTUOS』。
改めて今Amazonのレビュー見てみると賛否両論のこの機械。
その真価ははたして!
(続く!)
posted by JUSTIZ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

落書き道具@

どうもご無沙汰です(いつもどおり)
見りゃあわかるでしょうが、このブログで描いてる四コマやらイラストは、パソコンでタブレットを使って描かれています。いわゆるデジタルってやつですね。
そんな私も、最近ちょっとした宗旨替えがありまして。
デジタルということには変わりないんですが、メインの道具がiPadになっちゃいました。
なんつーか、わざわざパソコン立ち上げんでもいいし、手元にあれば何処でだって描けるんで手軽なんスよね、iPad。
と言っても、色々絵を弄ろうと思うとパソコン使わないと無理な部分が多いんですけど、まぁ、純粋に絵ぇ描く分にはiPadで十分なのです。
そんな中でもやはり弱点はありまして。
タブレットと違って筆圧感知の機能がないから、描画の線の太さやら色の濃淡のコントロールができないのが玉に瑕。
それができたら、まんま液晶タブレットじゃーん!iPadでそれができちゃったらwacom※さん、商売あがったりだわなー(※タブレットメーカー。液晶タブレットはとても高い。iPadの4〜8倍くらい高い。)

とか、考えてたら出ちゃったんだよねえ。
iPad用筆圧感知機能付きスタイラスペン!その幾つかのうちの一つ、パソコンのタブレットでもお世話になってるwacomさんの出したやつを購入しました。

見ているぶんにはわかんないでしょうが、空き時間にチマチマ書いてるんで結構日にちが掛かったりしています。
このタッチペンが手元に届いたのも、実は9月14日だったりして。
こういうのが更新滞る原因のひとつだな。
ということで、とりあえずアップ〜。
posted by JUSTIZ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

あっというまに

なにぃ!?
9月25日••••••くがつにじゅうごにちだとぉ!?

復活宣言って言っといて、結局この有様。
ムスメも小学生になって、チョロチョロ時間もできてきたから、ぼちらぼちら行けるかなぁ、とか算段が甘過ぎた!
仕事が家庭がと言い訳をあげればキリがないが、実際の敗因は
@発生する空き時間が短時間で不規則的連続性が高いということ
A短い時間で集中して絵をかけない自分のパフォーマンスの低さ
•••ってとこですか。
結局何にも描けない、何にも書けないって結果に。

でも不思議だねー
FINALFANTASY14は、ちゃっかりはじめてやんの(苦笑)
posted by JUSTIZ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ムスメの今の顔

rakugaki112
ちょっと前に描いたモノですが。
現在小学2年生になっているワガムスメです。
そういや、出産直前陣痛に苦しむ妻の横でコソコソこのブログに記事をあげてたことがバレて、キレられたこともあったなぁ(遠い目)
posted by JUSTIZ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | オエカキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

俺はまだ死んじゃあいない

ipad130623.jpg
そろそろ復帰したい今日この頃。
今夜はスーパームーンだって?
じゃあ復帰ね。
復帰します。復帰します?
posted by JUSTIZ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | めもめも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。